Trick or Treat !! | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

10/11(木)、保育園で一足お先のハロウィンパーティが行われました。

園内でネイティブの先生とのパーティを行った後、仮装をした子供達が近所の商店街を歩くというもの。

私も、ママ友二人とこっそりパレードについて行きました。


仮装をした子供達、みんなかわいい!!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

子供達に見つかってしまうと大変なので、私も帽子をかぶり、メガネをかけ、変装ばっちり!!

物陰に隠れながら、一眼レフカメラの望遠レンズを最大にし、パレードを激写。

なんだか、週刊誌の記者にでもなったみたいで、スリリングで楽しかったです。


お菓子がもらえる予定のお店につくと、「Trick or Treat !! 」と子供達のかわいい声が聞こえてきました。意味わかって言ってるのかなにひひ


当日は、ハロウィンの仮装をして登園するように言われていたのですが、ハロウィンが怖かったのか、いつもの「保育園に行きたくない」だったのか、用意したシャツを着てくれないので、なかなか登園準備が進まずに困っていましたが、保育園の教室に着くと、お友達みんなが仮装している姿を見て火がついたのか、パレードでは、ちゃんとママが用意した衣装を着てくれていました。


商店街のお店の他にも、階下のデイケアセンターのおばあちゃん、おじいちゃんからもお菓子をもらったようで、袋にたくさんのお菓子を持ち帰ってきて、満足げでした。


「「トリック、オア、トリート」って言えたよ、こうよう君、泣かなかったよ、ハロウィン楽しかったよ。」

そう報告してくれました。


こうちゃんの衣装は、

Tシャツに、100均で買ってきたかぼちゃのポシェットとおばけをチクチクと縫いつけ、これまた100均のマント、ロフトで買ったかぼちゃの帽子をかぶってできあがり。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
全体的にチープ感漂う衣装になってしまったかなとも懸念しましたが、少しだけ手作りの要素があるから心はこもっているつもり。

他の子達は、アンパンマンの子もいれば、ハチさん、ミニーちゃん、王子様やお姫様、みんな仮装を楽しんでいるようでした。

来年はもう少しだけ頑張って衣装を用意しましょうかね・・・。