運動会 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

少し遅くなってしまいましたが9/30(日)に行われた運動会の様子です。


外遊びもそこそこに、毎日のように練習に励んできて子供達。

今年はどんな表情を見せてくれるのか、親としても大変楽しみにしていました。

台風が近づいてきていましたが、日中、なんとか天気も持ちこたえました。


☆入場行進

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
お友達と手をつないで堂々と入場してきました。

後でビデオで確認したら、手と足が一緒に動いていて、なんだかぎこちない行進だったけどべーっだ!、途中、観客席にいる家族を発見し、「はーるちゃん♪」とお兄ちゃんらしい笑顔を向けるほど余裕ぶり。

偉いぞ、こうちゃん。その調子!


☆準備体操

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「よーいドン!」という曲に合わせて準備体操です。

体操のさえ先生の真似をしながら、はりきっていました。「よーいドン!」という掛け声もばっちり!


☆かけっこ

-写真なし-

「位置について~」と言う合図に合わせて、しっかりとスタートのポージング。

ゴールまで走りきりました。(と言っても、10~20メートルくらいかな??にひひ


と、ここまでは良かったのですが・・・。


☆お遊技

スティッチの「アロハ・エ・コモ・マイ」という曲に合わせたフラダンス風のお遊戯。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「ママ~、ママ~あせる


こんななっちゃいましたガーンガーンガーン


こうちゃん的には、かけっこが終わったところで、観客席の家族の所へ戻れると思っていたらしいです。引き離されて、泣きながら衣装を着させられ、音楽がなり始めても、ずーっと泣きっぱなし。そのまま終わっちゃいました~。そんな時もある。来年は笑顔で楽しめるといいね。

「こうちゃん、頑張れ~」この先、何百回でも投げかけるだろうこんなセリフ。こうちゃんに対して、初めて心の底から感じたかも知れません。


☆親子競技

-写真なし-

お父さんと出場しました。

①寿司ネタのカードを選び、②カードと同じ寿司ネタを探す、③寿司ネタを子供がリュックの要領で背負う、④さらに親がこどもをおんぶする、という流れの競技です。

ここは泣かずに頑張れました!


☆すべてが終わり・・・
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
ほっと一息。

汗だくになるまでお友達とかけっこ!!

この日一番笑っていて、楽しそうでした。


昨年、いちご組だった時の運動会は、母親に抱っこされながらの入場行進に始まり、準備体操も、遊戯も、かけっこも、全て「抱っこー、抱っこー」と甘えたり泣いたりで運動会どころではありませんでした。今年は、遊戯こそ涙・涙になってしまったものの、自分の足でしっかりと歩き、走り、先生やお友達と一緒によく頑張ったと思います。

「入場行進してきただけで泣けてくるよ」聞いていたけど、それは本当でした。親ばかかも知れないけど、色々な思いが交錯して、本当に泣けるんです~。


上のクラスの子供達の真剣に走る表情や清々しい姿を、来年以降のこうちゃんに重ね合わせ、更なる期待感アップです。達成感も悔しい思いも、たくさん経験して、たくましく成長して欲しいと願うのでした。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
はるちゃんも一生懸命応援しました。

昨年の今頃、はるちゃんはママのお腹の中にいました。こうちゃんの初めての運動会を楽しみにするあまり、「もう少し出てくるの待っててね。」とお願いしていたものです。来年の今頃、同じ舞台に立っているのでしょうか?子供の成長って不思議です。


☆打ち上げ?!
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
その晩、さくらんぼ組のお友達が集合し、打ち上げが行われました。

子供達はおもちゃの取り合いなどでたまに喧嘩をしていたけど、始終はしゃいでいて楽しそうでした。

みんな、これからもよろしくね。一緒にどんどん大きくなってね。