七夕祭り | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

7/7(土)、保育園の七夕祭りがありました。

あいにくの雨で、屋上の使用はなし、室内のみでの若干狭いお祭りとなりましたが、

子供達はみんな楽しそうにはしゃいでいました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


この日のために?!と言うわけではないけれど、こうちゃん用に甚平を新調しました。

赤ちゃんのときにママが手作りしたゆかたは、身頃を伸ばせば着れたのでしょうが、

そういう心の余裕がなかったため、お金で解決べーっだ!

「これ、動物の甚平だよ」と言って気に入ってくれました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

はるちゃんは、今年はお友達のお下がりです。


これを着て、今年もみんなで花火に行ったり、お祭りに行こう!


こうちゃんは、中でもヨーー釣りが楽しかったようで、

プカプカと浮かぶ色とりどりのヨーヨーを真剣に見ていました。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
こうちゃんが選んだのはピンクのヨーヨー!

「これねぇ、お水が入っているんだよ。」とこうちゃん。

ホームセンターでもらってきた普通の風船を見て、

「こっちはくうきが入っているの」と言うので、「空気」という概念がわかっているのでしょうか。


日々練習していたというアンパンマン音頭は、ちょっと参加したそうですが、

母はそのとき何をしていたのか、見逃してしまいました。

来年は上手に踊る姿を見せてね。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
お友達と追いかけっこをしたり、ずっとはしゃいでいました。


しかしながら、お昼寝をしていたなかったために、

最後には電池が切れたかのように、コテンと父親に抱かれて夢の中へ。


自宅に戻り、目覚めた後も

「これ(ヨーヨー)ね、お祭りでもらってきたの」と誇らしげでした。


それと。

保育園に飾った短冊には、

「チャギントンのプラレールが欲しい」とお願いを書きました。

「いつもいい子にしているとお星様にもらえるかもよ」と日々言い聞かせていると

「いい子にしていたらチャギントンもらえるの」とわかっている様子。

さて、本当にもらえるかな?