はるちゃん、8ヶ月の最近 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

はるちゃん、8ヶ月になりました。

近所ではるちゃんの同級生と思しき赤ちゃんを見かける機会も多いのですが、

首が据わって間もないような彼らと比べ、随分としっかりしてきちゃいました。

赤ちゃんと呼ばれる時期はあっと言う間だなぁ。


7月に入ってから、少しだけど伝い歩きを始めました。

気がつけば、こんな小さなテーブルにもぴょんと登ってしまうのでますます目が離せません。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


一度だけ、ベッドからも落ちてしましました。

寝室のベッドの上でお昼寝を始めたので、

毛布の壁を作りぐるっとはるちゃんの周りを囲んでおいたのですが・・・。

自分からすっきり目覚めて、ハイハイでなんなく乗り越えてしまったようです。

転落の後、「ぎゃーっ」と泣き声が聞こえたので急いでかけつけると、

ベッドの下に落ちたはるちゃんが泣いていました。

何ともないようだったのでよかったけど、かわいそうな事をしました。

ごめんね、はるちゃん。


それから、7ヶ月検診の時にはできなかったお座りができるようになりました。



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

親に抱っこされていれば、本当によく笑います。

愛想だけは人一倍いいのですが、逆に人見知りもすごいです。

母から離されることを悟ると、私の服をぎゅーっとつかんで、

「いきたくなーい」の合図。他の人に抱かれようものなら、すごい勢いで泣きます。

あれ、さっきまでの笑顔は?と抱っこしてくれようとした人もびっくり。


後追いも強烈です。

いつも私の周りにぺとんとくっついています。

いざ私が傍から離れようとする気配を感じると、

この世の終わりかと言うくらいすごい号泣をして、ずりばいで追いかけてきます。

この時のずりばいのスピードが半端ありません。

私はまた家事をするのが大変になりました。

こうちゃんの時もこんなんだったかな?

大変な事は忘れてしまうものです。


ベビーカーは一瞬たりとも乗ってくれません。

現在7.5キロ弱。軽いからこの夏も抱っこで乗り切ろうと母決心。


7月に入ってから離乳食をやっと2回食にしました。

でも、進みが良いとは言えません。

第一、あまり食べないのです。

10倍粥から7倍粥にしたのですが、うまく飲み込めないようだったので

やっぱり粒をもう少し小さくしてみたり。行きつ戻りつです。

ぼちぼち和光堂にお世話になるかな。


何はともあれ、かわいい盛りです。