はるちゃん、1ヶ月検診 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

はるちゃん、生まれてから1ヶ月がたちました。

やっと1ヶ月、もう1ヶ月です。


★この1ヶ月の記録★


ヒヨコ生後2週間位まで

・お腹が一杯にさえなればずっと眠っていて、起こさなければ4~5時間平気で眠っていた。

あまりにおとなしかったので、逆に心配になった。

・おっぱいが上手に飲めなくて、ミルクまたは搾乳した母乳を飲んでいた。

無理におっぱいを飲ませようとすると、怒ったように泣き叫んでいた。

・気持ちのいい時に笑ったような顔をよくしていた。

・レオンの泣き声に「ビクッ」と体を動かすことがよくあったので、耳は聞こえているんだと安心した。


ヒヨコ生後3週間

・起きている時間が増えてきた。それとともに、泣くことも増えてきた。

おっぱいが飲めるようになって、搾乳をしなくてもよくなった。

こうちゃんが2ヶ月間飲めなかった事を思うと、おっぱいが飲めるのは本当に楽に感じる。

・母のことをじっと見つめる。(なんとなく目線が合うときがある。)


ヒヨコ生後4週間~

・抱っこからおろすと泣いてしまう。1日中スリングの中に入れられ抱っこされている。

二人目は楽だと聞いていたが、こればかりは血筋だと思う。

抱っこさえされていれば、気持ち良さそうによく寝ている。

・授乳間隔は3時間置きくらい。ぐずっていると時間を気にせずにあげてしまう。

・夜は4~5時間寝てくれることも多い。(添い寝)


はるちゃんをずっと抱っこしていると、今度はこうちゃんがヤキモチを焼いて、

突然ヒステリックになり、物を投げたり、はるちゃんの授乳を邪魔しようとすることがある。

危ないことについては怒るようにしているが、こうちゃんにとっては当たり前の感情表現だと思う。

足りないくらいかも知れないけど、きちんと気持ちを受け止めてあげたい。


こうちゃんとレオンの徒然日記

こうちゃんのペースでゆっくりお兄ちゃんになっていこう。


ヒヨコ困っていること

・うんちが4~5日に一度しか出ない。ぐずりが多いのはそのせいか?

・お父さんの抱っこだと泣いてしまうことが多い。→私が抱っこするとぴたっとなきやむ。

・こうちゃんも、本当に眠いときや、精神的に不安定な時は私じゃないとダメなので、

 こうちゃんにギャン泣きされると、はるちゃんが泣いていても放置せざるを得ない状況が辛い。

 バランスを取るのって大変。

・今の状況だと二人を同時に寝かし付けることが難しい。


ヒヨコ1ヶ月検診の記録


・出生時(10/24)

 身長:45.2センチ、体重:2765g

・1ヶ月検診(11/29)

 身長:50センチ、体重:4024g


生まれたときは細くて折れそうだった体がだいぶまぁるくなってしっかりしてきた。

心配となる所見も特になく、安心した。


こうちゃんとレオンの徒然日記

生後4週間まで、お互いの実家の親達に応援を頼み、交代でお手伝いをしてもらっていました。

家事の心配をせず、こうちゃんとはるちゃんの世話だけをしていればよかったので、

本当に楽をさせてもらいました。


ちょうど私の実家の母親が帰って行き、いよいよ家族4人の生活が始まろうとする頃、

はるちゃんが長い眠りから覚醒し、泣いていることが多くなってきたこともあり、

初めは「二人同時に泣かれたらどうしよう??」という

不安でいっぱいでしたが、まあやってみればなんとかなるものです。

まだまだ心の余裕はあまりありませんが・・・。


生まれてたった1ヶ月のはるちゃんと、2歳のこうちゃんの兄妹。


こうちゃんをいつまでも赤ちゃんみたいに思っていましたが、

自分の足で歩けて、おしゃべりができて、大人と同じ食事を食べられて、

たいていは朝までぐっすり寝てくれて、

こうちゃんは、2年間かけてやっとここまできたんだなぁ思うと、胸がいっぱいになります。


こうちゃんが生まれた2年前の今頃のように、

毎日バタバタしていて、お風呂にもゆっくり入れない日々が始まりました。


楽な子育てはない。

人が人を育てるのは簡単じゃない。


そんな言葉達に叱咤され、身が引き締まる思いのする今日この頃でもあります。

あと1ヶ月もするとはるちゃんも笑うようになるのかしら。

どんな笑顔を見せてくれるのか、今から本当に楽しみです。