ぽっちゃり王子・長野へ行く | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

お盆休みを利用して、長野のおじいちゃん・おばあちゃんの家へ遊びに行ってきました。

束の間の夏休み。2泊3日の忙しい滞在でしたが、

こうちゃんの笑顔・成長もたくさん見られた楽しい休日となりました。


☆おじいちゃん、おばあちゃん、いとこちゃん達

GWぶりの再会でしたが、こうちゃんはどうやら、おじいちゃん、おばあちゃん達をちゃんと覚えていたようです。

「おじいちゃん/おばあちゃんはどれ?」と聞くと、きちんと指を差して教えてくれ、

人見知りをすることもなく、常にニコニコして過ごしていました。

そして、いとこちゃん達にもたくさん遊んでもらい、とても嬉しそうでした。


☆プール

いとこちゃん達と一緒にプールに遊びに行ってきました。

保育園では積極的にプール遊びを楽しんでいるというこうちゃんだけど、

大きいプールを前にして初めは少しとまどっていた様子。

・・・が、次第に慣れていき、まもなくキャッキャッとはしゃぎ始めました。


水の中をウォーキングで行ったり来たり。

ダイエットでプールに来ている人みたいだ・・・。


でもこれがなかなか楽しそう。
こうちゃんとレオンの徒然日記


こうちゃんとレオンの徒然日記

水深がちょうどこうちゃんの肩の高さくらいで、

首だけちょこんと出して、すぅーっ、すぅーっ、と歩いていきます。

その様がなんともおかしい!!

そして、足がつかなくなりそうなところまで進むと、

ちゃんと元のポジションへ折り返していく慎重さ。

なかなか感心です。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「プール楽しいよ♪」


このプールに関して、何よりびっくりしたのは、

お盆の土曜日だと言うのに、都会じゃ考えられないような空きようだったこと!!

都会のプールはどこもきっと芋荒い状態だろうから。


☆昼寝なんかしたくない?!


結局2時間以上プールで遊び、疲れているだろうに、

家に帰ってからも昼寝をする気配はゼロ、まだまだ遊び足りない様子。

私の方が先にばててしまい、こうちゃんは夕方からお父さんと公園へ。

どれだけ体力があるのでしょうか。

将来はアスリート系か?!


ところが、日中に一回も昼寝をしないのは、今のこうちゃんにとってはさすがにキツイらしく、

18時頃から爆発的に泣き喚くことになったのでした。

その後、泣き疲れて19時頃から30分ほどの遅すぎるお昼寝、

変な時間に寝てしまったので、夜の就寝は23時半頃。

やれやれガーン

お昼寝より何より、ひたすら遊んでいたい盛りのこうちゃん。

こうちゃんの体力に付き合うのがどんどん大変になってきました。

「若いうちに子育てした方が楽」というのはこういうことなのね・・・。


☆迎え盆

お盆入りの13日に、お墓までご先祖様をお迎えに行ってきました。

古墳みたいな大きなお墓にたくさんの方が眠っていらっしゃいます。

こうちゃんのずっと、ずっと、ずっとご先祖様はどんな人だったのだろう。

その末裔同士は、全然知らない人同士だったりして。

あなたと私も昔はどこかでつながっていたのかも!!


さて。

そんなご先祖様達に、こうちゃんはきちんと手を合わせてお参りすることができました。

そして、さらに感心したのが、家にある仏壇に向かってお参りするときに、

こうちゃんが「ちーん」と言った事。

宗派が異なるため長野の家には「ちーん」(鈴)がないのですが、

私の実家や、金沢文庫のおばあちゃんの家で仏様にお参りしたことをちゃんと覚えているんだ!!

子供の意外な記憶力にびっくりです。目


☆花火

夜になると、お庭で花火大会が始まりました。

と言っても子供用の手持ち花火ですが。線香花火


お父さんの従兄弟達もちょうどお盆で帰省していたらしく、

子供達だけでなく、どこからともなく大人達もわらわらと集まってきて、(総勢20人ほど?)

それは賑やかな夜になりました。

お父さん達がこどもの頃もこんな風に従兄弟同士が集まってよく遊んだそうです。


こうちゃんは、基本的には見学専門ですが、

花火が燃える様を「ぼーっ」と言って表現したり、

おまけで入っているような打ち上げ花火に魅せられ、

人差し指を「イチ」のポーズにして「もう一回」とおねだりしてみたり、

(※「もう一回」のおねだりをするとき、なぜか「ターッ」と言う)

長野の夜を十分に楽しんだご様子でした。


☆すごい食欲

そして、みんなを圧巻させたのは、こうちゃんのすごい食いっぷり。

特におじいちゃんお手製のトマトが気に入ったようで、

畑中のトマトを食べ尽くすんじゃないかと言うほど、すごい勢いで食べていました。

長野滞在期間に他によく食べたものは、スイカ、桃、そば、うどん・・・。

気が付くと、いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんよりもずっとたくさんご飯を食べている・・・。


前回、GWに長野に来たときに、フルーツとパンしか食べてくれなかった事を思うと、

食事に関しては随分楽になりになり、私の悩みも少しだけ軽減されました。

好き嫌いはあるにせよ、何でも食べてくれるようになったので、

一応バランスは取れているはず。

今度「食欲の制御が難しいけど・・・。


☆車

大好きな電車ものや、しまじろうのDVDを車に持ち込んであげると、

比較的おとなしくそれらを見ており、以前のように車内を動き回ろうとしたり、

退屈して泣き叫んだりすることも少なくなったので、

これも親としては楽になった点の一つです。

ただし、チャイルドシートに乗ってくれるわけではなく、

お母さんのお膝の上が基本です。

まあ仕方ない。

こうちゃんだって、いきなり全部お手本どおりの良い子ちゃんにはなれないよね~。べーっだ!


☆言葉

一度おしゃべりを始めると、どんどん言葉が溢れ出てくるようです。

そのメカニズムやいかに。


・すいか

・もも

 (桃をおねだりするときに、「アンコール、アンコール」みたいな要領で、

 手をパチパチたたきながら、「もーも、もーも、もーも、もーも」と言っていたのでびっくりした。

 どこで覚えたんだ!!)

・たね(種)

・まめ(豆)

・とっと(トマト)

・なす

・えき(駅)

・うみ(海) 

 (多摩川を見ても言っていたので、まだ河口と海の区別がついていないようだ)

・ゴーゴー(出発の意)

・ジャンプ

・パーシー(トーマスの友達)

・ハルゥードゥ(ハロルド(トーマスの友達?のヘリコプター))、大人もびっくりの良い発音だ。

・いないねぇ(「ない」の同意を求める言い方)

・ふせ、チンチン(レオンへのコマンド)


ずぼらな私は、今後こうちゃん語録を覚えていられなくなるだろう。


ふいにびっくりするような言葉真似をしたり、色々な状況がわかっていたり、

こうちゃんを見ているのが本当に楽しい時期。

ますます子供の前ではネガティブな事を言えないなぁ、なんて反省する今日この頃であります。


---------------


旅、そしてそれにまつわるたくさんの人との出会いは

大人の心を癒し、子供の心を成長させます。

こうちゃんにとって良い刺激をもらえたことに間違いありません。


またみんなに会いに出かけよう!!

そして、こうちゃんと色々なところへ旅をしたい飛行機

と改めて思うのでした。


☆---おまけ---☆


こうちゃんとレオンの徒然日記

本日8/15 夏休み最終日に、

品川のエプソンアクアスタジアムに行ってきました。

私の育休中は、何度となく行ったこの水族館。

いつも行っていたのが平日だったこともあるけど、

見たこともないような混み具合でびっくり。

やっとの思いでイルカショーの座席を確保。

それほど広くはない館内を一周見て回るのも疲れてしまいました。

こんなとき、都会って嫌だ。ドクロ

あぁ、長野のプールはなぜあんなに空いていたのか。あせる

少し、都市機能を地方にシェアするべきだ。むかっ


まあ、こうちゃんが楽しそうにイルカさんを見ていたのでいいんですけど・・・。

ちなみに、「ジャンプ」という言葉は、このイルカショーを見た後に言うようになりました。

最後の方、少し飽きていたように見えたこうちゃんですが、

ちゃんとイルカさんのジャンプが心に刻まれていたんだねぇ。合格