1歳9ヶ月の最近 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

こうちゃんとレオンの徒然日記

ハロー。

気がついたら8/5で1歳9ヶ月になりました。

ここ2ヶ月近く、ひとつも病気をせず毎日元気一杯で過ごしています。

(元気すぎるのがたまにキズガーン


---最近の様子---

かえる身体(8/4保育園で測定)

・身長:84cm(成長曲線の真ん中よりちょっと上くらい)

・体重:12.58kg(成長曲線のだいぶ上ぶーぶー

・足のサイズ:実測14cm、

 8/6、ついに3rdシューズとなる15cmの靴を購入。

 最近、お気に召した靴しか履いてくれないので、慣れてくれるまで不安。

・歯:しっかり生えているのが、上4本、下3本だったが、下に2本追加で生え始めてきた。

 そのためか、最近よだれが多い。

 歯磨きは基本的に嫌がって思うようにやらせてくれないけど、

 たまーに気分が乗っていると良い子に磨かせてくれる。この違いはなんだ?


かえる言葉

・うえ/した

・あった、いた/ない

・おおきい/ちっちゃい

 (お母さんの手や足を差して「おおきい」、じぶんの手や足をさして「ちっちゃい」と言う)

・ここ(ここにあるよという意)

・あっち(行きたい方向)

・てて(手)

・あいあい(おさるさんを見ると言う)

・き(ひこうき)

 (飛行機が飛ぶ音を「ゴーッ」と真似していることも多い)

・き(月)

・ちりんちりん(風鈴)

(私の丸状のピアス(確かに風鈴の形に似ている)を見ても言っていることがある。)

・きっきー(ミッキーマウスのこと)

・パン

・けいきゅう(京急線のこと)

・かーかー(カラスのまね)

・かんかんかんかん(踏切)

・はろー(Hello)

・えーん、えーん(泣きまね)

・その他、親の言葉真似


もっと色々お話している気もするけど、思い出せない。


かえる好きなこと


☆お風呂
7月上旬に保育園のプールが始まった辺りから、水遊びへの興味が急速にアップしました。
10センチほどお湯を溜めた浴槽の中で、トーマスを走らせてみたり、

桶に水を溜めて、ジャーっとひっくり返してみたり。

あんまり水遊びが楽しくて、なかなかお風呂から出てくれないので、

私はさっさと先に服を着てからお風呂場の椅子に座り込みこうちゃんの遊びを見守っていることもしばしば。

保育園でも、年上の子達とぱしゃぱしゃ水をかけあって楽しそうに遊んでいるそうな。


こうちゃんとレオンの徒然日記

「ちんちん」も言えるよ。


☆レオンの散歩

こうちゃんとレオンの徒然日記
リードをしっかり持って、レオンとお散歩できるようになりました。

レオンもちゃんと付いて来てくれます。


☆電車
こうちゃんとレオンの徒然日記
よく飽きませんね~、ってほど電車は好きです。

最近では、電車と電車を一人で連結させたり、連結をはずしたりできるようになりました。


こうちゃんとレオンの徒然日記

「好きです。けいきゅう」


☆お友達の真似をすること

公園などで少し年上のお兄さんやお姉さんの真似をして、果敢に遊具に挑戦したり、

お友達がやっている楽しそうな動作をすぐ真似てみたりする。

顔真似(舌を出したり、「うーん」と怒った顔をしたり)もよくしている。


かえるお気に入りの絵本

・でんしゃでいこう/かえろう 電車がトンネルを走り抜ける場面では「ゴーッ」と擬似音を真似する。

・せんろはつづく/まだまだつづく 電車の絵以外にも、猫を見つけては「にゃー」と言ったり、

 他に鳥や犬、魚を見つけて楽しんでいる。

 電車が走っているページになるとたちまち笑顔になる。

・はなび(花火が夜空に舞い上がる様を「どーん」「ばーん」と言って表現する。)

 本物の花火を見せてあげたいけど、今年は震災の影響で近場の花火が軒並み中止になっていることがとても残念。

・きんぎょがにげた、うずらちゃんのかくれんぼ

 絵本の内容をほぼ暗記しているようで、暗闇の中でも絵本の中の「きんぎょ」や「うずらちゃん」が

 隠れた場所を探し当てる。


かえるできるようになったこと

<遊び編>

・ボーネルンドのパズルができるようになった。

あまり興味がないのかなぁ、と思いこんで積極的に遊ばせていなかったのだけど、

ある日突然できるようになっていたのでびっくりだ。

「ごりらさんのお家どーこだ」と聞くと、「ここ」と指を差して、形にはめられるようになった。

こうちゃんとレオンの徒然日記


・ベネッセの形遊びバス


<生活編>

・帰ってきたら玄関で靴を脱ぐ。


<コミュニケーション編>

・「こうちゃんのフォークないなぁ」と言ってフォークを探していると、

落ちているフォークを指差して「あった」と教えてくれた、等

親が言っていることをかなり理解して、会話に参加してくる。


かえる困っていること


・平日、休日問わず、就寝時刻が22時半以降になることが多い。

ときには24時頃になることも・・・。叫び

ちなみに今日は珍しく21時半に寝てくれた。

体力のあるこうちゃんにとって、お昼寝は1時間程がちょうどいいと思われるが、

保育園では2-3時間寝てしまうことが多いようだ。集団生活って難しいあせる


・機嫌が悪いと、どうしようもなく泣き喚くこと。

保育園の帰りや、疲れているとき、眠いときのぐずり方が半端ない!!

マンションの中庭を少し散歩すると少しは気持ちが落ち付くことが多いようだ。

抱っこさえしていれば泣き止んでいた赤ちゃんの頃が懐かしいなぁ。

私と二人きりでいるときに泣き喚くことが多いので、おそらく甘えているんだ、と思っている。


かえる番外編

☆こうちゃんにしか見えないもの


・ざしきわらし(お父さん談)

夜寝る直前に、ベッドの上をキャッキャッとはしゃぎながら歩いていたこうちゃん。

「キャッキャッキャッキャッ」と楽しそうに笑っては、口に人差し指を当てて「シーッ(静かに)」

という動作を繰り返していたとのこと。

誰かいたに違いない。


・いとまきまき

歌の結びで、

「でーきた、できた、こうちゃんのお靴」と締めくくるのだが、

そのタイミングでいつもこうちゃんは自分の足を差して、「あー」と言っている。

こうちゃんには、糸で作った靴が見えているに違いない。


------------


今日は、保育園の親子懇談会の日で、一緒にリトミックをしてきました。


こうちゃんとレオンの徒然日記


先生のお話を興味深そうにじーっと聞き、

ピアノの伴奏が流れると、楽しそうに手や足でリズムを取っていたこうちゃん。

お母さんと離れて生活している時間も、こうやって楽しそうに過ごしてくれているなら何より安心だ。

そして、保育園での一日は、親が思っている以上にあっと言う間に過ぎるんだろうな。


週に一度、こうちゃんと二人きりで過ごす日曜日。

特に、どうしようもなく機嫌が悪くなってしまったり、なかなか寝付いてくれなかったりすると、

「会社に行っている方が楽だなぁ。」なんてついつい思ってしまう自分を深く反省。

平日は離れている時間の方がずっと長いんだものね、一緒にいる時くらい

こうちゃんの気持ちにきちんと向き合わなければ。


本格的な夏の日差しが戻ってきた。

明日は二人で何して過ごそうか?