HAPPY HOLIDAY ☆ in OKINAWA 3 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

沖縄3日目


晴れ 7/10(日)


イルカシャイニングドルフィン


朝から太陽がジリジリ、でも気持ちの良い天気。

早起きをして、ホテル内のイルカと触れ合うプログラム「シャイニングドルフィン」に参加してきました。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「キュー、キュー」


間近で見るイルカさん、とても可愛くて私が一番興奮していたかも。


こうちゃんとレオンの徒然日記
こうちゃんは、「おーっ、おーっ」と言って、イルカさんを指差していました。

何だか大きなお魚さんが泳いでいるなぁ、とでも思ったのかな。

絵本や映像のイルカさんは理解しているみたいだけど、

こうちゃんの目には、本物のイルカさんがどんなふうに映ったのだろう。


虹ビーチ&プール


この日は、ホテル内のビーチやプールでのんびり遊んで過ごすことにしました。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「この間、パチンコで負けたことお母さんに内緒だよ」父ヒソヒソ

「その代わり、トーマス買ってね」コウ♥akn♥


こうちゃんとレオンの徒然日記

二人は仲良しです。

珊瑚がくだけた砂はちょっぴりチクッとするけど、白くてきれいだよねー。



こうちゃんとレオンの徒然日記
ここほれワンワン。

何か宝物は出てきたかな?


プールでは。
こうちゃんとレオンの徒然日記
結局、せっかく買っていったロディの浮き輪には怖がって一度も乗ってくれなかったけど、

お父さんに抱っこされながら、すいーっ、すいーっと泳いでいるつもり。

とても気持ち良さそうで、よく笑ってくれました。


お友達が楽しそうに遊んでいるウォータースライダーを気にかけている様子だったので、

「こうちゃん、滑り台シューしてみる?」と問いかけるも、

「ぶんぶんぶん」と首を激しく横に振り、乗りたくないアピール。

でも、親としては何でも挑戦してほしくて・・・。


ダウン

こうちゃんとレオンの徒然日記

「簡便してくれードクロ」コウ


本当に臆病だ。

小さい頃のお父さんも、こんなふうだったらしいので、きっと遺伝だ。


ホテルの敷地内には、海の浅瀬が再現してある、こんなコーナーもあって、

自由に入ることができます。(水の中に、ヒトデやお魚、なまこなどがいる)


こうちゃんとレオンの徒然日記
お魚さーん、こんにちはー。


1年前だったら、きっと訳もわからずお水をパシャパシャしているだけだったのだろうけど、

お魚さんに興味を持って触ろうとしてみたり、じーっと観察したりして、

いい時期に初旅行に来れたなぁ、と改めて思いました。


こちらは・・・。
こうちゃんとレオンの徒然日記


こうちゃんとレオンの徒然日記
ちょうちょの観察でーす。

この旅行中に、「ちょうちょ」と言えるようになりました。

沖縄のちょうちょは、色も濃くて、関東にいるものよりも一回り大きく見えました。

南国はちょうちょが似合う!


zzzお昼寝


こうちゃんとレオンの徒然日記
ごろーん。

部屋でも違和感を感じることもなかった様子で、リラックスして過ごしていました。


朝からよく遊んだこうちゃん。

珍しく、お昼ご飯を食べながらこっくりと眠ってしまいました。

そのまま部屋に連れ帰てもまだまだ寝ていて、合計3時間程お昼寝。

親達も2時間程一緒に寝てしまいました。

なんと優雅な時間なんだろう。


食事ディナー at HANAHOU(はなほう)


ご飯の様子も少しだけ。

こうちゃんを連れてあちこちと移動するのが大変なので、

朝は基本的にホテル内のレストランでのブッフェ、

夜も、ホテルの中でいただくことが多かったのですが、

ホテルのご飯にも少し飽きてきて、旅行ガイドで見つけた子洒落たカフェに行ってみることに。


こうちゃんとレオンの徒然日記
ハワイアン&沖縄料理のお店です。

入り口もお洒落で、わくわくしちゃう。ラブラブ


お店の前に着いた頃、ちょうどスコールがやみ、

それは見事な虹が出ていたので、写真を撮ろうと慌てて車の外に出たのですが、

すぐに次のスコールがやってきて、虹は一目散に消えてしまいました。

残念。


激しい雨が降ったと思ったら、すぐにやんで、またじりじりと暑い太陽が顔を出す。

誰かさんのご機嫌みたい。

この地方では天気予報なんてあてにならないんだろうな。


こうちゃんが食べたものは、
こうちゃんとレオンの徒然日記
オムライス、ポテト、チキン、マカロニ、パンナコッタ、が乗ったキッズプレート♪(ジュース付)

量が少なめなだけで、しっかりとした味付けがとても美味しかったのか

チキン以外、ほぼ完食をしました。

(チキンは噛み切れないのでしゃぶったぐらいで、残りは父さんが食べた)

こうちゃんがご飯をよく食べると、私はそれだけで満足。

心が平穏のまま、安心して自分のご飯を味わうことができます。


お父さんは、ゴーヤチャンプルー、私はマグロの丼ものをいただきました。

どれも美味しくて、満足、満足満足


旅行中、夕ご飯から寝るまでの間はもっぱらホテルのロビーで過ごすことが多かったのですが、

こうちゃんの手にはこの通り、お気に入りのNEXが。新幹線
こうちゃんとレオンの徒然日記
「びゅんびゅーん」


夜になっても、ロビーには子供たちのはしゃぐ姿が。

子連れの多いホテルだけあって、「静かにしなさい」なんて誰も言わないし、

みんな楽しそうです。


こうちゃんは、同じ月齢位の子(特に女の子)を見つけては嬉しそうに一方的に追いかけて行ったり、

いないいないばぁをしてみたり、ストーカー行為を繰り返していました。にひひ

保育園に入ってから、ますますお友達との触合いが好きになったようで、

積極的に自分から遊びに行くので、これにはとても喜んでいるところです。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「えっさっさー、えっさっさー」

NHK「おかあさんといっしょ」の「ごっちゃ」というダンスのコーナーのこの振り付けが大好きです。


今でも、夜の寝つきの時に泣いてしまうことが多いこうちゃん。

本日も、疲れていて、とても眠いはずなのになかなかすんなりとは寝られず、

蒸し暑い中、抱っこで夜のお散歩に。

相変わらず眠ることが下手っぴです。

写真だけでも笑顔のこうちゃんに会ってから、母も眠りに着くことにします。


いよいよ翌日は帰路に着く日。

最後までいい子にして旅行を終えられるかな?