よく遊び、よく寝る | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

今日は地域の子育て支援センターで、親子体操に参加してきました。


軽い気持ちで申し込んだイベントでしたが、講師の先生は、

あの、NHK「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっかーん」を監修している藤原明美先生。

人気番組を支えている先生だけあって、場を盛り上げるのも大変お上手。

声も歌のお姉さんのようにきれい。


こうちゃんも、一生懸命先生の顔を見ていました。


そして、メインイベントとも言うべき、

まだ歩けない子バージョンの「ぐるぐるどっかーん」を教えてもらいました。

テレビで見ているときは、なんとも思わなかったけど、

実際に、こうちゃんと一緒に体を動かしてみると、テンション、UP、UPアップ


また、普段は、このコーナーにはそれほど興味がなく、

体操が始まるとどこかへ遊びに行ってしまうこうちゃんも、

わりと楽しそうにしてくれていました。


あっと言う間の30分でした。


体操終了後、明美先生からも、支援センターの先生からも

「お母さん、がんばってましたね。」

と声をかけられてしまい、

「あら、そんなにはりきっている感たっぷりだったかしら」とちょっと恥ずかしかった母うさぎ


思えば、私の母親も、私が子供の頃、

部活の試合を見に来ては、誰よりも大きな声で応援してたなぁ。

これって、遺伝??


体操の時間を含め、支援センター内でも、親の存在無視で夢中で遊んでいたこうちゃん。

帰りの自転車でウトウトと眠り始め、そのまま2時間半以上もお昼寝をしました。

最近では、1日の中で1時間程お昼寝するだけだったのに。


こうちゃんとレオンの徒然日記

久しぶりにソファでお昼寝。

レオンもこうちゃんの横でウトウトしています。


1年前の今頃も、こうちゃんを抱っこしながら、

レオンと3人で、こんな風によくお昼寝していました。

窓からの冬の優しい日差しが心地よかった・・・。



そんなにたっぷりお昼寝した今日も、

21時前には寝付いてくれ、大変良い子ちゃんです。


体を動かすことは、成長期の子供にとって本当に大切。

自分の買い物につき合わせて、ベビーカーに乗せたままの日は

眠りが浅そうで、久しぶりに夜泣きをしていたもの。


市区町村で、こういった有意義なイベントをやってくれるのは有難い。

復職まであと3ヶ月もないけど、どんどん活用しなくてはっ。