粗品・粗酒・粗食 | 北村美恵のブログ

北村美恵のブログ

飽くなき探究心は声のために♡
発声の奥深さに魅せられたMC北村美恵のブログです(*^^*)
声について日々考えたことを綴っていきます☆

こんばんは音譜
北村よしえです(*^^*)




さて、

今日のタイトルを平仮名にすると…







そしな、
そしゅ、
そしょく









それを口に出して言ってみると…












とっても言いにくいあせる
















実はこれ、
サ行の滑舌練習なんです


無心で言い続けていると面白いことが起こるんですよー


何回も何回も何回も
言っていると聞こえてくるんです耳

















カチ……カチ…カチカチ














何の音だと思います

















これ、





歯の音だったんです


びっくりでしょー


最初は頭が変になったのか?
と思いました。笑


















なぜ、歯の音がするのでしょう?



考えてみると、

サ行は歯に関係する音です



サシスセソの子音はSですね

このSの音は、歯と歯の隙間から息を出すことで発せられます




◇例えば◇

「シーッ」と言う時、
歯はしっかりと閉じています


歯が開いていると、
「ヒーッ」になってしまいます!


どんなに頑張っても
「ヒーッ」となるのです













つまり、


「そしな・そしゅ・そしょく」


と、サ行ばかり発音していたから
カチカチ聞こえたのです


面白いですねー










〝歯の音が聞こえる″
のは私だけ…

かもしれませんが、

理論を肌で感じられたと思った瞬間は感動しましたー!!














滑舌練習で言っている
「粗品・粗酒・粗食」ですが、

私生活でも心がけたいですね



仕事は高みを目指して貪欲に

私生活は足元を見て質素に堅実に



そういう生き方って素敵です