アダムの林檎 | 北村美恵のブログ

北村美恵のブログ

飽くなき探究心は声のために♡
発声の奥深さに魅せられたMC北村美恵のブログです(*^^*)
声について日々考えたことを綴っていきます☆

こんばん、は音譜
北村よしえです(*^^*)



今日もとってもいい天気



ですが…
春の乾燥おそるべしっ

喉のケアに余念がない日々が続いておりますー



喉には仏様がいるから
守ってやらねばならぬのです




〝喉仏″


男性の象徴のようですが、
もちろん女性にもありますよー
















西洋では喉仏のことを〝アダムの林檎″って言うそうです


なんかオシャレですねー




アダムとは「アダムとイブ」の
あのアダムです

2人が禁断の木の実を食べたというのは有名な話ですね


それが神に見つかりそうになり、慌てて飲み込んだ時にアダムの喉に引っかかって膨れ上がった



この伝説から、喉仏をアダムの林檎と呼ぶそうですよ












日本では、座位の仏像に形が似ているから喉仏と呼ばれるようになったんですってー




ほんまかいなっ

と、思ったんですが
確かに…!似ておりました


検索してみてくださーい