声を大切にする | 北村美恵のブログ

北村美恵のブログ

飽くなき探究心は声のために♡
発声の奥深さに魅せられたMC北村美恵のブログです(*^^*)
声について日々考えたことを綴っていきます☆

こんばんは音譜
北村よしえです(*^^*)


3月に入ってすっかり春気分
一つずつ季節は巡っていきますね~


毎日生きていると、
ホント色んなことを感じます













私は比較的、声について何かを感じることが多いと自覚しております…


ただいま、さらに鋭い声感覚を身につけようとプランニング中ドキドキ


そのためには
一にも二にも声をよく聴くこと耳

それからもう一つ
声を大切にする気持ちを持つこと














声って毎日出しますよね


声を出さずに一日過ごすってなかなかできませんっあせる


毎日毎日、私たちのために出てきてくれているんです


そうやって頭に浮かんだ言葉や言葉にできない感情をこの世に送り出してくれているんです














こりゃ、大切にしなきゃ

と思いません














「いま、声を大切にしてたかな?」


この一言、マイブーム


練習中とか本番中とか
誰かと世間話をした後とか
一日に何回か聞いてみる


あ、心の中でね











キレイかどうかではなく、
声に意思があるかどうかと考えます


愛情を込めて一声一声送り出す
わが子を送り出すように…


そうすると、いつもいい声でいられるはずですね~\(^o^)/











そして、

声を大切にしていれば
言葉を大切にし、
人を大切にするようになります



やさしく丁寧に声を出していこう