変化こそ唯一の永遠である | 北村美恵のブログ

北村美恵のブログ

飽くなき探究心は声のために♡
発声の奥深さに魅せられたMC北村美恵のブログです(*^^*)
声について日々考えたことを綴っていきます☆

こんばんは音譜
北村よしえです(*^^*)



昨日は神戸のポートタワーを
眺めながらの司会~カラオケ
最高の時間でございました


ポートタワー
恋人の聖地サテライトに認定されたそうですよ


















ところで最近、

声が少しずつ変わってきたな~と感じております


私事で恐縮です


誰に言われたわけではないので、
きっとわずかな変化なのですが


でも自分では感じるんです!!

意識してると気づくものですね


















変化こそ唯一の永遠である



とは、岡倉天心の言葉

日本文化の素晴らしさを綴った
『茶の本』の著者です


一杯のお茶を飲む
そんな日常を芸術にまで高めた茶道お茶


声で何かを伝える
そんな日常を研究•奮闘している私




重ねちゃったよねー(ノ´▽`)ノ笑

茶道と私。

ついつい調子に乗ってしまった…。



















余談ですがひらめき電球


茶会を行う茶室は
茶会が終わると茶の道具だけでなく
飾ってある掛け軸も花も片付けて
部屋を空っぽにするそうです


一回の茶会のために茶室はその都度作られているということです



主人とお客が変われば茶室も変わる



ここから一期一会という言葉が生まれたのですね~ドキドキ



世の中は移り変わるもの

茶道にはその瞬間を大切にする日本人の美意識が込められているそうです。

















変化こそ唯一の永遠である


変化を感じて歓迎すること

変化を起こして何かを生み出すこと



永く続けていくために
止まってしまわないために
心に留めておこうと思います