顔は胸にある | 北村美恵のブログ

北村美恵のブログ

飽くなき探究心は声のために♡
発声の奥深さに魅せられたMC北村美恵のブログです(*^^*)
声について日々考えたことを綴っていきます☆

こんばんは音譜
北村よしえです(*^^*)



声のことばかり
考えている私にとって、


オペラの発声は興味深いものです


ということで
オペラ歌手の話をちょこっと













オペラ歌手は、
胸を顔だと思って歌うそうです


胸に顔があるという意識です


















はぁ??と思いますよね

私は思いましたっ






その意味は…



たとえば、

喜びを表現する時は胸を開き、
悲しみを表現する時は胸を落とす

ということ







それを聞いて、

はぁ~!!
と今度は感銘を受けましたっ

















たぶん、


口で言うと思うから
口先だけになるのですね


胸で言うと思えば
思いが伝わるかもしれませんね


少なくとも
伝えようとしていることは
届くような気がします
 













心と体はつながっている


思いが溢れれば体が動くし、
体を使えば心が伝わる


声で表現したいなら
体も大きく使うことが大切ですね


顔は胸にあると思えば、
それが自然にできちゃいます!!


すばらしい発想~\(^o^)/


















顔は胸にある


そんなこと、
普通ではまず思わない


自分が知らない世界には
面白い事がいっぱいありますね





色んな世界に触れるとこは
すばらしいことだ