磨くことに集中する | 北村美恵のブログ

北村美恵のブログ

飽くなき探究心は声のために♡
発声の奥深さに魅せられたMC北村美恵のブログです(*^^*)
声について日々考えたことを綴っていきます☆

こんばんは音譜
北村よしえです(*^^*)





「上手くなりたい!」






とは常に思っていることです

けれど、
その思いを保つのは至難のわざ


















上達が感じられなかったり

一歩進んだのに二歩下がったり

自信が音を立てて崩れたり



心が折れる瞬間は
容赦なく訪れるんですもの

















それはたぶん、

「上手い」かどうかは

結果で判断されること

何かと比べて判断されること

だから。

と思ったりするわけです






















結果ばかりを求めたり

何かと比べてばかりでは

心が折れたり迷ったり

焦って方向を間違えたり

黒い感情にも惑わされる。





















だから、

思いを強く持つことは

上手くなるより難しい。




















でも本当は以外と簡単なこと。


他人と比べることをやめて
自分を磨くことに意識を集中する。


そうすれば、
結果は後からついてくる。


優越感も劣等感も捨てて
ひたすら磨き続ける。



























結果がすべて。


だから、
結果を出すための努力をする。







それは、
短所を隠す努力でも
不安を抑える努力でもなく


自分を磨き、技術を磨くこと。

その過程が自信になる。








ってことに
最近、気づきましたよー


考え方ひとつで
心が穏やかになりました