セレナからバトンタッチした車を引き取ってきました。
「日産 K13 マーチ ニスモ」、ボディカラーは「ブリリアントホワイトパール」です。
ニスモといえばチューンドエンジン1,5Lの「ニスモ S」を連想しますが、自分のはノーマル1,2Lの「ニスモ」になります。
セレナに乗ってからというもの、次に購入する車種も日産車と決めていたので、
「カミさんも運転できるコンパクトカー」
↓
「ATかCVT」
↓
「どうせ買うなら、ニスモがいい」
↓
「ノート ニスモ」または「マーチ ニスモ」
↓
「ノート ニスモよりマーチ ニスモの方が小さい」
何しろタマ数が少なくて一苦労でしたが、いい個体が見つかったと思います。
まだほんの少ししか運転していませんが、まず感じたのが「どっしりとした安定感」です。
ニスモのサスペンションで、タイヤが新車装着で205/45R16の「ポテンザ RE-11」が標準らしいのですが、1,2Lのエンジンにこのオーバースペックのタイヤだと、さぞよく曲がるんでしょうね・・・。
(この車両には、ENRIの「GRENLANDER U08」に交換されていました。)
パワーは、ノーマルの1,2Lにしては街乗りでは必要十分といったところですが、家族4人乗車や高速道路上でどうなのか・・・!?
昔を思い出すようなこの車、少しずつ仕上げていこうと思います!