秩父札所めぐり 15 ~結願編~。 | シエンタ日記2

シエンタ日記2

愛車シエンタ、セレナ、マーチニスモに関する日記を中心とした趣味ブログです。

秩父に札所巡りに行ってきました。

 

今回はついに結願編となります!

 

●道の駅 みなの

 

 

正月らしく門松が飾ってありました。

 

 

こちらで買い出しをしていきました。

 

●秩父札所20番 岩之上堂

 

 

札所最古とされる観音堂。

 

 

堂内には、天井から小切れに綿を入れ子猿の形に縫い上げた飾りがいくつも吊るされています。

 

 

こちらが御朱印。

 

●秩父札所32番 法性寺

 

 

門は補修工事中でした。

 

 

まっすぐに伸びている石段を登っていきます。

 

 

舞台造りの観音堂。

 

今回は奥の院には行きませんでしたが・・・。

 

 

こちらが御朱印。

 

●どさん娘

 

 

お昼は小鹿野町にある「どさん娘」で。

 

 

自分はランチの「カレーライス半ラーメン付」を注文。

 

ラーメンは、定番の味噌ラーメンです。

 

●秩父札所34番 水潜寺

 

 

いよいよ最後の札所、「水潜寺」に到着です。

 

 

参道には三十三観音の石像が並んでいます。

 

 

水かけ地蔵」。

 

頭上よりお水を三回かけて、願い事を三回唱えます。

 

 

日本百番結願霊場」でもある水潜寺、やはり迫力が違います。

 

 

こちらが御朱印です。

 

御朱印帳もこれでコンプリートです!

 

 

年末年始に寝込んでいたため、今年は「札所の結願」でスタートを切りたいと思っていました。

 

今回は2度目の札所めぐりでしたが、始めたのが2020年の3月8日。

 

コロナ禍ということもありましたが、3年10ヵ月をかけての結願となりました。

 

時間がかかった分、達成感は前回以上のものとなりました!

 

 

次回は、12年に一度の令和8年「午年総開帳」に合わせてめぐりたいと思います。

 

それまで健康でいられますように・・・。

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)