販促費はクチコミ費と情報発信費 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

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年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
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きのうの研究会にて。


参加者からの質問に答えてたのですが、

その中の1つ。


「月間の販促費はいくらかかってますか?」

というもの。


そりゃそうだよね。


15坪で1,800万円売るんだから、

さぞかし、グルメサイトとかチラシとか、

バンバン販促費をかけて

集客してるんだろうと思うよね。



しかし、よく考えて欲しいけど、

既に繁盛している飲食店は、

集客販促はしませんよ。


もし販促費を使うとするなら、

集客ではなく、既存客向けです。



そもそも、販促の概念が、

昔と今とでは違います。

(私の中では)


もちろん、グルメサイトやチラシ、

Web、ポスター等も販促費です。


でも今は、販促費って、

「クチコミ費」と「情報発信費」

のイメージです。


何が違うんだ?


一緒じゃねーか。


と思われるかも知れませんが、

費用の仕分けというか、

くくり方が違うということです。



クチコミのための商品開発や

メニューブックも販促費だし、

情報発信のためにSNS等を

更新している時間の人件費も

販促費ということです。


もちろん、概念の話ですよ。


私は、そういうベクトルで

発想しているんです。


【販促=クチコミ+情報発信】

です。



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