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よく勘違いされるのですが、
「河野さんは、コンサルするときに、
どこから改善していくんですか?」
とか、
「どこから改善していけば良いですか?」
と聞かれます。
全然違うんです。
そういう発想はしてないんです。
以前にも書きましたが、
【改善ありき】は大手の発想です。
そうではなく、
◎このお店は、どこが尖がってんだろう?
◎どこをアピールすべきなんだろう?
◎どこにフォーカスしたら良いんだろう?
◎何が強みや差別化なんだろう?
◎どこをもっと伸ばせば良いんだろう?
◎何がウリなんだろう?
◎どこを深掘りすれば良いんだろう?
◎このお店(オーナー)の土俵って何だろう?
◎このお店(オーナー)のらしさって何だろう?
ということを、探すというか、ずっと考えるんです。
もちろん、分析もします。
その上で、だったらああしよう、こうしようという中においての
改善はもちろん出てきますが、改善ありきとは違うんです。
「強みを伸ばすべく改善する」感じ。
上手く言えませんが…。
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飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
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