改善ありきではなく、強みを伸ばすための改善 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

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年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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よく勘違いされるのですが、

「河野さんは、コンサルするときに、

どこから改善していくんですか?」

とか、

「どこから改善していけば良いですか?」

と聞かれます。


全然違うんです。


そういう発想はしてないんです。


以前にも書きましたが、

【改善ありき】は大手の発想です。


そうではなく、


◎このお店は、どこが尖がってんだろう?


◎どこをアピールすべきなんだろう?


◎どこにフォーカスしたら良いんだろう?


◎何が強みや差別化なんだろう?


◎どこをもっと伸ばせば良いんだろう?


◎何がウリなんだろう?


◎どこを深掘りすれば良いんだろう?


◎このお店(オーナー)の土俵って何だろう?


◎このお店(オーナー)のらしさって何だろう?


ということを、探すというか、ずっと考えるんです。


もちろん、分析もします。


その上で、だったらああしよう、こうしようという中においての

改善はもちろん出てきますが、改善ありきとは違うんです。


「強みを伸ばすべく改善する」感じ。


上手く言えませんが…。



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飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治


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