売上は目的ではないけど、目標ではある(メルマガvol.433) | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


「飲食店繁盛会×リクルート」コラボセミナー!

【短期間で売上がアップした飲食店の事例セミナー】

~8月8日(水)14:00 丸の内

http://www.hanjoukai.com/seminar_120808.html


汚れに強いメニューブックカバーが、今なら28%オフ!

和洋両方OK!【8月5日まで】
http://www.menubook.jp/SHOP/852001/876717/list.html




メルマガ(vol.433)発行しました!


【売上は目的ではないけど、目標ではある】


*メルマガ登録はこちら↓

http://www.hanjoukai.com/free.htm


↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


河野です。いつもありがとうございます!

おかげさまで、セミナー依頼が続いています。

よく、「どんなテーマがあるのですか?」
と聞かれるのですが、金額と合わせて
こちらに載せてますので、よろしくお願いします。
 http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

今、テーマをリニューアル中です。


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。

今日は、【売上は目的ではないけど、目標ではある】
というテーマでお伝えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.433)
……………………………………………………………………
【売上は目的ではないけど、目標ではある】
──────────────────────────

 「売上は目的ではない、目的になってはいけない。」

よく言われることです。

確かにその通りだと思います。

でも、それが独り歩きしているというか、
勘違いされているというか、

「売上を口にするのは卑しい」みたいな
間違った解釈をしている方が多いような気がします。

以前、赤塚元気さんをお招きしたセミナーで、
元気さんが言っていたことです。

元気さんは、いまだに週に3日ぐらい
現場に入るらしいのですが、
その目的は「やって見せる」ことにあり、
見せることは2つあると言われてました。

1つは、

★お客様を喜ばせ、満足させること。

そしてもう1つは、

★【売上に対する貪欲さ】

だと言われてました。

その通りですよね。

売上が立って、初めて飯が食えるのですから。

売上目標を立てるのは当たり前だし。

つまり、

【目的ではないけど、目標ではある】

ということなんだと思います。

もっと堂々と泥臭く、「売上!売上!売上!」
が前面に立っても良いのでは?

そして、世の中のほとんどの人たちは、
「売上をこなす、消化する」人たちです。

「売上を作る、生む」人たちはごくわずかです。

この違いと自覚は、
実はすごく大きいと思います。


                  河野



追│伸│
─┘─┘

8月8日のセミナーまで、あと2週間です!

よろしくお願いします!

   ↓

★「飲食店繁盛会×リクルート」コラボセミナー!
【短期間で売上がアップした飲食店の事例セミナー】
~8月8日(水)14:00 丸の内
 http://www.hanjoukai.com/seminar_120808.html


                河野



┏━┳━┓ 
┃編┃集┃ 
┣━╋━┫ 
┃後┃記┃ こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。
┗━┻━┛ 
      小中学校では夏休みに突入しました。
      朝、通勤の電車でも元気に遊びに行く
      子供たちの姿を見かけます。

      強い陽射しが窓から入ってくるので、
      窓の日よけを下ろしたいんですが、
      楽しそうに外を眺めている邪魔もできず。。。
      電車の中でも日焼け対策必須ですね!

                       (小幡)



■私のフェイスブックはこちらです。フィード購読はご自由に。
http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

■ツイッターはこちらです。気軽にフォローを。
http://twitter.com/yuji_kawanojp



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治


いつもありがとうございます。ポチッとね。   

        ↓   ↓   ↓
   
     人気ブログランキングへ


    ↓ 読者登録はこちらから ↓

    読者になる


 河野のツイッターアカウント


⇒ 河野のフェイスブック


 飲食店繁盛会


■コンサル実績はこちらから

http://www.hanjoukai.com/case.html

■セミナーを依頼する

⇒ http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

■コンサルメニュー一覧

http://www.hanjoukai.com/service.html

■初回無料相談実施中!(予約制~毎週4名様限定)

 売上UP、メニューブック、Web、開業、新業態、他
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html


■メニューブックカバーやA型看板等の

 お店の備品が20%OFF!

 http://www.menubook.jp/