本音トーク炸裂で刺激的!「調布の会」 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


「飲食店繁盛会×リクルート」コラボセミナー!

【短期間で売上がアップした飲食店の事例セミナー】

~8月8日(水)14:00 丸の内

http://www.hanjoukai.com/seminar_120808.html


汚れに強いメニューブックカバーが、今なら28%オフ!

和洋両方OK!【8月5日まで】
http://www.menubook.jp/SHOP/852001/876717/list.html



昨晩は、調布にて「調布の会」の初会合(つまり、飲み)。


声掛けしたのは、実は私です。


調布って縁があって、これまでに10件以上の

コンサルをやってるんです。


で、調布って、飲食業界の有名人が結構いるんですよ。


その方々が、それぞれ頑張るのはもちろんなんですが、

せっかくだから、1+1が3になるようなことができれば、

もっとお互いにシナジーが働いて、

それが調布の飲食シーンの活性化までつながったら

面白いんじゃないかと思ったんです。


飲食業界って、昔から一匹狼が多くて、

「隣の店はライバル」という意識が強く、

経営者同士の仲って、あまりよくないんです。


商工会議所等のサービス業部会とか、建設業部会とかの中で、

1番集まりが悪く、まとまりも悪いのが、飲食業部会なんです。


でも、今の若手経営者の方々は違います。


お互いに刺激し合って、高めあって、というつながりが、

たくさんあります。


昔の古い考えではなく、そういうつながりって、

すごく大事だと思うんです。


それにしても、濃いメンバーでした(笑)。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~




左から、い志井グループのべんさんこと長谷川さん、

外食新聞の川端編集長、スタボン(この店)等を経営する

井石さん、私、ぽくぽくの新海さん、よだれ屋の大村さん。


いやー、ホントに面白かった!


とてもじゃないけど、書けない本音トーク炸裂でした。


やっぱ、ポジティブで攻めてて、かつ、成功している経営者の

経験や商売の考え方を聞くのは、すごく勉強になります。


録音して記事にしたかったなぁ(笑)


井石さんのお店「スタボン」にて。

【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~




先月号の近代食堂の載っていた「いモヒート」、

飲みましたよ。


芋焼酎のモヒートです。


これが飲みたかったんですよ。


本音で美味いです!

【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~




ホント、刺激的でした。


1つ注意点があって、こういう会は、

「前向きな人×前向きな人=お互いがもっと高めあう」

のであって、ネガティブな人、後ろ向きな人、

頑張ってない人は、絶対に入れないことです。


当たり前ですけどね。



■私のフェイスブックはこちらです。フィード購読はご自由に。
http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

■ツイッターはこちらです。気軽にフォローを。
http://twitter.com/yuji_kawanojp



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治


いつもありがとうございます。ポチッとね。   

        ↓   ↓   ↓
   
     人気ブログランキングへ


    ↓ 読者登録はこちらから ↓

    読者になる


 河野のツイッターアカウント


⇒ 河野のフェイスブック


 飲食店繁盛会


■コンサル実績はこちらから

http://www.hanjoukai.com/case.html

■セミナーを依頼する

⇒ http://www.hanjoukai.com/koushihaken.html

■コンサルメニュー一覧

http://www.hanjoukai.com/service.html

■初回無料相談実施中!(予約制~毎週4名様限定)

 売上UP、メニューブック、Web、開業、新業態、他
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html


■メニューブックカバーやA型看板等の

 お店の備品が20%OFF!

 http://www.menubook.jp/