残った3/5に入ったのか、漏れた2/5になったのか、だけのこと | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

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年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

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「最近、客単価が上がってるんですよねぇ。まずくないですかね?」


あるクライアントから言われました。


4月も5月も前年対比120%以上と絶好調店です。


以前にも書きましたが、外食不況といっても

外食をやめた訳ではなく、回数が減ったということなんです。


例えば、今まで月に5回行ってたのが3回になったとか、

行く店が5店から3店になった、ということです。


つまり、今、調子が良い店・悪い店というのは、

残った3/5に入ったのか、漏れた2/5になったのか、

という単純なことです。


さらに、外食の回数が減ったということは、

1回の外食が貴重になり、「久しぶりの外食だから…」と、

客単価が上がる傾向にあります。


なので、今、売上が調子良いお店は、

客単価が上昇しているところが多いです。


人間の心理ですね。



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治 


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