利益を2倍にするために必要な売上とは?(経営の算数) | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

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年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
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販促費の考え方について、日経レストランの取材を受けました。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-記事




この中でもお話してますが、利益が出ている場合、

増加分の売上に対する利益率というのは、

すごく高くなります。


売上が増えても、家賃等の固定費は変わらず、

増える経費は原価等の変動費だけだからです。


例えば、売上:300万円、利益30万円、

固定費150万円の場合。


変動費比率40%[(300-30-150)÷300]、

限界利益率(固定費をまかなう利益)60%ということになるので、

[150+60(欲しい利益)]÷60%=350となり、

350万円売れば利益が60万円になるということです。


つまり、利益を2倍にするためには売上を2倍にする必要はなく、

この場合だと、約17%売上が伸びれば、

利益は2倍になるのです。


商売は数字でするものではありません。


しかし、「経営の算数」を知らないと経営はできません。



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治 


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