戸田クラシック開幕「SGは別物!」 | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

 

「SGボートレースクラシック」が戸田ボートで開幕しました。

 

 

ただ今、序盤の3個レースをライブで見ていますが、

 

「やはりSGは一筋縄ではいかない」

 

が率直な感想です。

 

 

 

私のホームプールでもある戸田は、

 

基本的に「エンジンパワー勝負」の水面。

 

 

 

エンジンパワーのある艇がスリットから伸び切り、

 

1マークで圧倒するレースが基本形です。

 

 

 

特に一般戦はその傾向が強く、パワー機を手にした格下の選手が、

 

あっさり優勝を飾ってしまうシーンを多く目にしてきました。

 

 

 

 

しかし、SGレースとなると一筋縄ではいかないから厄介です。

 

これがSGレースの格式というものでしょうか。

 

何より選手の気迫、SGにかける思いからして違います。

 

 

 

 

で、本日初日の1レース。

 

スタート展示では、パワー機の6号艇・山崎郡が強烈な行き足で、

 

本番でもひとまくりのムードを漂わせていました。

 

 

でも本番は、5号艇の椎名が6号艇の山崎郡を徹底ブロック。

 

椎名はスリットでへこみ、握っても自身の圏外は必至でしたが、

 

とにかく「山崎郡にはまくらせない!」という気迫に満ちあふれていました。

 

 

 

大整備の甲斐なく、パワー劣勢は明らかだった椎名が、

 

評判パワーの山崎郡を圏外へ押しやった意地のレース運び。

 

SGではエンジンパワーはもちろん、選手の気迫が何より重要ですね。

 

 

 

 

また3レースも、

 

スタート展示からパワー機の上條の行き足が際立っていましたが、

 

本番はパワー劣勢の徳増が、コンマ06の気迫のトップスタートをぶち込みました。

 

 

徳増は2号艇の吉川にプレッシャーをかけ、

 

吉川の2コースジカまくりを誘導し、その懐をまくり差して快勝。

 

 

この3レースは上條、吉川、浜田、羽野と好モーターがずらり集結していましたが、

 

勝ったのはパワー劣勢の徳増でした。

 

 

「男・徳増」が真骨頂の気迫でモノにしたレース。

 

やはり、SGレースは一筋縄ではいきません。

 

 

 

SGレースは、一般戦はもちろん、通常の記念レース(G1、G2)とは別物!

 

そこのところを頭に入れて、舟券勝負をしないと痛い目に遭いますね。

 

皆さんの、戸田SGでの舟券勝利を祈っています。

 

頑張ってください!