高速バスで多摩川ボートへ! | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

先ほどのメールの「番外編」になりますが、

 

脳血管の病気の影響で、車の運転をやめて約5年。

 

出稼ぎ(出張)は車以外の交通手段を使っています。

 

電車、バス、飛行機、レンタサイクル、ウォーキング……

 

 

 

 

どこへ行くにもネットであらゆる交通網をチェックし、

 

最も合理的かつ効果的、

 

あるいは新たな発見がありそうな方法で移動しています。

 

 

 

例えば、複合型場外の双葉(山梨県甲斐市)へ行く際は、

 

基本、立川か八王子から「特急あずさ」「特急かいじ」で行くのですが、

 

 

前回は予想会を終えた後、別件の締め切り原稿が迫っていたため、

 

甲府駅前のホテルで宿泊することに。

 

 

 

何とか原稿の締め切りに間に合い、

 

休日だった翌日に「さあ、今日はどうしようか」と考えていた時、

 

久々に多摩川(ボート)でも行ってみるか、ということになりました。

 

 

 

で、ネットで甲府駅から多摩川ボートまでの移動をあれこれ調べて行くと、

 

まさにこれ以上ない、ドンピシャの移動手段が!

 

 

そう、甲府駅から新宿行きの高速バスに乗り、

 

「中央道府中」という停留所で下車すると、

 

何と、すぐ目の前に多摩川ボートがあるじゃないですか!

 

 

 

 

 

普通なら、甲府駅から特急あずさ(特急かいじ)で立川まで出て、

 

そこから「武蔵境」を経由し、

 

西武多摩川線の「競艇場前」に行くところですが、

 

 

この高速バスなら、

 

乗り換えもなく、ゆっくり座って快適に、

 

多摩川ボートまで連れて行ってくれるのです。

 

 

 

 

電車より料金が安いのはもちろん、

 

何より移動の快適さ、疲労度が違います。

 

 

 

高速バス通の方なら、この移動は当たり前かもしれませんが、

 

私としては偶然見つけた「新たな発見」。

 

 

 

という訳で、

 

気持いい快晴だったその日は、

 

目の前にそびえる富士山をながめつつ、

 

最高の気分で多摩川に乗り込んだ次第です。

 

 

ま、肝心の舟券は、晴天どころか、台風クラスの惨状でしたけど(笑)