競艇の選手道 田頭実 | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

本日の芦屋8R。

 

 

 

田頭実の"前付け弾丸まくり"、気持ち良かったですね😀

 

 

 

いつも通り前付けに行って、2コースからコンマ03の快ショット!

 

迷わずまくり一撃ですから、見ているファンも納得、満足のレースだったのではないでしょうか。

 

 

 

どの公営競技にも暗黙の"選手道"みたいなものがありますが、最近はこの選手道に反したレースも散見されるので、ストレスが募ることも多々あります。

 

 

例えば、3カドを主張したなら、きっちりスタート行って、1マークはまくり切る。

 

まくれなくても握って出る。

 

これが選手道と考えています。

 

 

3カドの選手が1マークでまくり差しに構えた瞬間、外の3艇が消化不良のレースに終わるのは明らか。

 

これじゃ、ファンに魅せるレースを提供するプロの選手としては失格だと思います。

 

 

 

 

また、この日の田頭のように、前付けに動くなら、最低限、スタートを張り込むことが必須。

 

前付けに動いた挙句、スタート遅れて、ダッシュ勢にドカンとまくられては、インを含めたスローの選手は、たまったものじゃありません。

 

田頭にしても、西島義則、江口晃生にしても、前付けに動く選手は、スタートだけは目いっぱい踏み込んできます。

 

そりゃ、パワー不足でダッシュ勢にまくられることはありますが、それでも最低限の仕事だけはする。これが"選手道"です。

 

 

 

 

この日の田頭実は、展示から気配がピカピカだったとはいえ、前付け2コースからコンマ03の弾丸スタートですから、まさに"選手道"を地で行く、お手本のようなレース。

 

選手道を軽視(技量不足で実践できない?)する選手には見習ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

余談ですが、この田頭実は、F3で若松のG1を勝ったことがあります。2005年のことで、もちろん史上初の快挙。

 

仮に、同一期間内に4本目のフライングを切った場合、事実上の引退勧告となる崖っぷちなのに、前付けのスロー4コースからトップスタート(コンマ19)でまくり差しV。

 

"モンスター"と呼ばれた野中和夫さんも、1982年のMB記念で、F3ながら優出。結果は3着でしたが、すさまじいプロ意識を見せてくれました。

 

 

 

昨今、薄れがちになりつつある競艇の"選手道"。

 

勝負の勝ち負けを超越した、"選手道"を貫くレースこそ、ファンの心に突き刺さるものと思っています。