【夏の帰国記録2023①】6/13 - 7/26沖縄滞在日記スタート | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。7月下旬まで沖縄滞在日記でーす。

右矢印右矢印右矢印

皆様、お元気でしょうか?大変ご無沙汰しております。6月2日(金)に長男ミドルスクール、次男エレメンタリースクールを終了し、6月4日(日)は日本語補習授業校の運動会に参加、そして、6月13日(火)にアメリカを出発、14日(水)夜10時ごろ無事故郷沖縄へ到着しました照れ

※毎年ランドセルとバイオリンは手荷物なんですが、移動中ほぼ必ずといっていいほどアメリカ人が「かっこいいバックパックだね」とか「それはバイオリン?素敵ね」と声をかけてくれます

  6月15日市役所て転入手続き

毎年、実家に到着した翌日は市役所で転入手続きをします。国民健康保険に加入するためと、「体験入学の場合は最高2週間、もし転入するなら転入生として扱います」という理由から、毎年転入出を繰り返しています。ちなみに、体験入学は各市町村でルールが全く違うので、ご興味のある方は直接市町村に聞いてみましょうー。

私が市役所に手続きに行っている間、私の弟が昔使っていた部屋を2人の勉強・寝室にするべくカーテンを取り付け。

 

そんな中、アメリカで留守番中の旦那が出張でタスマニアへ出発。今までは3泊程度の国内出張だったのでご近所さんに猫シッターを頼んでいましたが、今回は10日以上家を空けるので、こういうところで猫シッターを頼みました。

https://www.rover.com/

毎日テキストで愛猫コーディの写真と共に様子が届くので安心です。

  6月16日(金)父88歳の誕生日と面談

11時からは次男の小学校で担任の先生、教頭先生との面談でした。コロナ禍で帰国できなかった小2・小3以外は毎年お世話になっていることもあり、「おかえりなさい!」と大歓迎。さらに校長先生まで面談に参加し「英語をみんなに教えてね」とウェルカムムード。

夕方5時は、長男の中学校で担任の先生と面談。学年主任の先生は体調不良で不参加でいしたが、去年もお世話になっていてわざわざお電話まで頂きました。「〇〇君、みんな同じクラスになりたいって取り合いになったんですよ~!」と嬉しいお言葉。中3で受験で忙しい時期、そして教員不足で非常に忙しい中、このように受け入れてくださり感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

そして夜は父88歳の誕生日。去年、運転免許書を更新したばかりですが、今年ついに車の運転をやめた父。足が悪いため、リビングとトイレを往復するだけで精一杯。でも高血圧や狭心症の薬を飲む以外は元気です。

長男が選んだJimmy's のチーズケーキ。沖縄でケーキといえば小さな頃から、Jimmy'sなんですよ~~!

 

  6月17日(土)雨・雨・雨・・

梅雨の沖縄・・・土砂降りの中、チェロのレンタルに行きました。次男のバイオリンは毎年持ち帰りますが、チェロは一人分の航空券を購入しないといけないので、毎年沖縄でレンタルしてます。長男、やっとチェロの練習再開・・

そして、愛猫コーディ・・・。昨日のポジション変わってないよー。動いてるかー!?

 

  6月18日(日)学校の準備・父の日

次男の上履きや長男の制服用の肌着を購入するために近所のサンエーへ。サンエーといえば、沖縄を代表するスーパーです。

食品や衣類等、ここですべてのものがほぼ揃います。DAISOや無印がテナントとして入っているのでついでに立ち寄りたいのだけど、ボーイズが一緒で買い物を嫌がるので、必要なものを購入しすぐ帰宅ショボーン

 

今日は父の日。父が珍しく「ピザが食べたい」というので、イオンのマックスバリューのピザ屋さんに行く予定です。

==

沖縄に実家って羨ましいわー

沖縄行きたいけど、東京から行くと20万かかるのよー

と、補習校ファミリーのお友達によく言われるのですが、我が家は、海に行くわけでもなく、特に観光地で観光するわけでもないので、あまりその有難みを感じない・・・ショック

 

やっと、太陽がでてきたビックリマーク家で、日記書いてるくらいならドライブくらいしようかなウシシ