【長男】左手中指の中節骨骨折・11日経過 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

高校1年(現地校10年)と小6(現地校7年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(13歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

2022年11月17日(木):長男、体育の授業中バスケで左手中指の中節骨骨折。近所のMedExpress へ。専門医にフォローアップ診察を受けるように指示をもらう。

診察後にピアノとチェロの先生に連絡したところ・・・
 
チューリップ黄ピアノの先生「今やっている曲は一旦置いておいて、こういう時は好きな曲にチャレンジするのがいいわね。ショパンの幻想即興曲の右手だけ譜読みスタートしましょう!」とテキストが。さすが先生ラブ 長男、狂喜~~!!
 
チューリップ黄チェロの先生「弓の練習を26日(土)のレッスン時からはじめよう」って・・・え?それだけ??17日から全く練習していない長男。21日(月)に「もう5日も練習していないので、何かインストラクションください」とメール書いても返事なし・・・。なんだかなぁ・・・ショボーン

 

2022年11月22日(火):5日後、小児整形外科にて診察。このようなサポーターを買わされました。

ピアノはリハビリになるから痛みがないなら弾いていいよ!」と言われるが「チェロは弦を押さえる時に力を入れるし指を丸めないといけないので、しばらく様子を見ましょう」とアドバイスをもらう。せめて、弓の練習くらしやったら?と長男に言うと「先生から指示ないから何もできない」の一点張り・・・うーん、それもちょっとなぁ・・・。

 

2022年11月26日(土):ピアノとチェロのプライベートレッスン。ピアノは、リハビリを兼ねて少しずつ左手を使い始めた様子。チェロはひたすらボーイングの練習をやったらしい・・・。やっとだわ・・・。

 

長男、ゆっくり練習開始。左手は数回弾いたら痛むらしい。

チェロも。もちろん、愛猫コーディのメンタルサポート付き。メトロノームを使ってひたすらボーイングの練習(と、いってもたったの10分程度・・・)

今日でやっと5連休が終わり。そんな連休最終日に、現地校のオーケストラの先生から「来週のコンサートのスケジュール」とメールが届きびっくりガーン え!12月6日コンサート!?知らなかったアセアセ

 

本人に聞くと「あー、そうだよ~。ま、あと1週間もあれば直るんじゃね?」と適当なことを言っているガーン・・「2週間以上弾いてないのに、それは難しいんじゃない?」と、言いたかったけど堪えて「まあ、がんばれ」と一言。どうなることやらアセアセ