【長男】左手中指の中節骨骨折(涙) | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(13歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

やっちまいました、長男。

ゲローゲロー左手中指の中節骨骨折ゲローゲロー

 

今日、現地校のナースから午後3時ごろ「○○が体育の時間にバスケやって左手中指にケガをしたわ。腫れていたので氷で冷やしたけど、骨折なのか突き指か判断できないから帰宅したら医者に見せるように」と電話が。。

 

体育の時間にバスケで突き指することは過去にあったけど、今回は痛みが違う、曲げられない!ってことで、帰宅後すぐに近所のMedExpress (予約なしで行ける医療センター)へ。

 

レントゲン撮影後、お医者さんから「骨折ね~。完治するまでに4-6週間はかかるかも。私は専門医じゃないから、1週間後に小児整形外科行って、フォローアップ診察してもらってね」とのこと・・・。

 

診察後に「これ、レントゲン写真ね」とCD-ROMを受け取りましたよ。今時CD読み込めるPC持っているやついるんかい、と心の中で思いつつ「私の古いラップトップはCD・DVDリーダーあったな~」と、帰宅後、倉庫から古いラップトップを取り出し、レントゲン写真を開いてみました(レントゲン撮影室には長男しか入ってないので、私は見れなかったのです

え?どこが折れてるの???さっぱりわからない~~アセアセ

 

これが処置してもらった左手。え?これだけっすか???

そして、ピアノの先生、チェロの先生、現地校のオーケストラの先生へ連絡・・・。

 

ピアノの先生は「しばらく右手の練習で行きましょう。」ということになり、12月11日のスタインウェイソサエティのオナーズリサイタルでの演奏は延期となりましたえーん 痛い。

 

チェロは「弓の練習にフォーカスしよう」。そして、現地校のオーケストラは「明日の朝練は来なくていいから」と言われたそうで・・・。痛い。

 

長男はかなり反省している様子・・・まあ、アクシデントだから仕方ないけど、練習できない数週間の損失は痛い・・・。