『魚座新月に1年間の挑戦を振り返る』と『Pockyカカオ60%』と『猫のワクチン接種』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)

 

こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






ずーっと一緒にいたいから
愛情一滴  ( ひとしずく )

というわけで先週、一年に一度の

せつらのワクチン追加接種へ行きました。


『 フェロセル CVR 』

猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウス感染症

猫汎白血球減少の予防 ( 3種混合ワクチン)






無事ワクチン接種は完了したのですが

ごはんのとき以外ずーっと寝ていて

夜になって怠さが増したのか

しばらくごはんを食べない時間がありました。

いつもは猫じゃらしを咥えてきて

「遊んで〜ママっ!」とおねだりして

くるのですが、少しぐったりしていました。

いつも楽観的な私もちょっと焦りましたが

数時間様子をみたら

いつもの元気で食欲旺盛なせつらに

戻ってくれたので安心しました。

流石にその日は安静のため

遊ぶのは止めて置いたんですけどね。


元気とはいえ、もうシニアなので

いろいろと気をつけなければいけないなと

気の引き締まる様な経験になりました。






ご清聴ありがとうございました。🐾






新月 −NewMoon− 

新月とは、地球から見て

太陽と月が同じ方向に見えるため

地球からは見ることが

出来ない月のことです。


2024年新月カレンダー




月の満ち欠けには私達の体や心と

深い繋がりがあるとされています。

新月は「始まり」の象徴。リセットしたり

何か新しいことを始めるのに

適しているともいわれています。


なぜ月の満ち欠けは起こる?

月は自分で光っているのではなく

太陽に照らされて光っています。

月は地球の周りを回っているので

太陽の光に照らされている部分が変わります。

この太陽の光が当たっていない部分は影と

なって地球からは見ることが出来ません。

つまりこのために地球からは月が

満ち欠けしている様に見えます。






月の周期は?
太陰太陽暦とは?

新月から次の新月までの月の満ち欠けの周期

を「朔望月(さくぼうげつ)」といいます。

「朔」は新月のことであり

「望」は満月のこと。新月に

戻るまでの日数は 29.5日周期になります。


『太陰太陽暦』が使われる様になる前に

『太陰暦』という月の満ち欠けをもとに

作られた暦がありました。

新月から月が満ちて、満月になり

また欠けていくまでを 1ヶ月として

12ヶ月を 1年とする。

この 1ヶ月は約 29.5日になります。

この場合、1年が 354日。

年を追うごとに日付と季節が

ずれていってしまいます。

それを解消するために作られたのが

『太陰太陽暦』(日本の最初の暦、太陽=月。

太陽と月をもとにした暦 )。

これは月の満ち欠けと太陽の運行の

両方を基準にした暦。

2〜 3年に 1度、「閏月」(うるうづき)という

月を作り、1年を13ヶ月とする年 (閏年 )を

設けることで暦と季節のずれを調整しました。

1000年以上続いた『太陰太陽暦』もずれが

出てきてしまい、日本では明治 6年に

『太陽暦』に改暦されました。

『太陽暦』は地球が太陽の周りを 

 1周する日数を基準にした暦のことです。

太陽の周りを地球が回るのは 1年で 365日。

ずれが出ても、ほぼ 4年に 1日のずれ。

このずれを補正するために「閏日」があり

これが今でも採用している閏年で

今のカレンダーの始まりになります。





月の名前・呼び名


 新月(しんげつ) 1 日目の月

月の満ち欠けが始まる月。

「朔」とは始まりを意味し

陰暦では朔日 (ついたち )となります。
 
別名「朔月 (さくげつ)」。


 二日月 (ふつかづき)  2 日目の月

新月の翌日に見える糸の様に細い月。

日没後のまだ明るい空に

わずかな時間しか見ることが出来ません。


三日月 (みかづき)  3 日目の月

日没後の西の空に見える月。

古くから色な歌に使われている印象的な月。

別名「眉月 (まゆづき)」「初月 (しょづき)」。


上弦の月 (じょうげんのつき)  7 日目の月

半月。西の空には右半円が輝いて見える月。

お昼頃に東から登り、真夜中に西に沈む。

弓の形に似ていることから

別名「弓張月 (ゆみはりづき)」。


十三夜月 (じゅうさんやづき) 13日目の月

 満月に次いで美しいとされる月。

別名「豆名月 (まめめいげつ)」

「栗名月 (くりめいげつ)」。


小望月 (こもちづき)  14日目の月

満月前夜の月。

別名「待宵月 (まちよいづき)」。


満月 (まんげつ)  15日目の月

最も丸い形に見える月。

別名「望月 (もちづき)」

「十五夜の月 (じゅうごやのつき)」。






十六夜月 (いざよいづき)  16日の月

満月から少し欠けた月。

前夜の満月に比べ月の出が遅くなることから

月が出るのを躊躇っている様子を表す。

「いざよう」とは「ためらい」という意味。


立待月 (たちまちづき)  17日目の月

前夜の十六夜月に比べ更に月の出が

遅くなることから、月が出るのは

まだかまだかと立ったまま待つ様子を表す。


居待月 (いまちづき)  18日目の月

月が出てくるのを立って待つには長すぎ

座って待っている様子を表す。


寝待月 (ねまちづき)  19日目の月

月が出るのが更に遅くなり

待ちくたびれて寝て待っている様子を表す。

別名「臥待月(ふしまちづき)」。


更待月 (ふけまちづき)  20日目の月

とうとう夜が更ける頃でないと

昇ってこない月を表す。






下弦の月 (かげんのつき)  23日目の月

半月。上限の月と反転し

左半円が輝いて見えている月。

真夜中から東に昇り、お昼頃西へ沈む。

夜明け後の明るい空に見えることもある。


二十六夜月 (にじゅうろくやづき)  23日目の月

三日月と反転し、夜中の1時から3時頃に

見ることが出来ます。


明けの三日月 (あけのみかづき)  28.29日目の月

夜明けの空に見える月。


三十日月 (みそかづき)  30日目の月

新月頃の月のこと。

その姿を見ることは出来ない。

別名「晦」。

各月の最後の日を「晦日(みそか)」

1年の最後の日を

「大晦日(おおみそか)または(おおつごもり)」。


満月を過ぎると月の出が遅くなることから

趣きのある月の名前が続きます。

闇夜を照らすのは月明かりのみの時代

昔の人々がどれだけ月の明かりを

待ち望んでいたか、日本人にとって月が

身近なだったかがよく分かります。






月齢とは

月齢とは、新月から何日経過したかを表す

数字で月の満ち欠けの状態を知るための

目安になります。

新月を 0として、翌日が  1 、翌日が 2と

1日に 1ずつ数が増えていきます。

月齢を見ることによって

月齢が 7前後であれば上弦の月

月齢 15前後であれば満月

月齢 22前後であれば下弦の月

30に近い数字であれば次の新月が

近くなってきているという目安になります。  


次の満ち欠けが暦ひと月の単位で

あったことからも、古くから月は私達と

深く関わりを持っていたことが分かります。

現代ではなかなか月明かりを意識することも

減ってきてしまっていますが

今夜はゆっくりと空を見上げて

見てはいかがでしょうか?






3月 10日に起こる魚座新月

「振り返り」が今後の方向性を決める

ポイントに。直感力を高めて星からの

メッセージを受け取ろう。


12星座のラストを締めくくる新月は 

3月 10日 (日)に魚座で起こる。

1年の総決算となるこのタイミングで

重要な鍵を握るのが「振り返り」。

直感力が冴えている今

星からのメッセージを逃さないためにも

やっておくべき直感力の磨き方は?


あまり知られていない
魚座新月の重要な役割

2024年 3月のみ新月は 10日に

魚座エリアで起こります。

12星座は牡羊座から始まり、魚座で終わり

そしてまた、次のステージが牡羊座から

始まっていく━━。その様にして12星座は

順番に巡っていくのです。つまり魚座は

12の星座の中で最後を締めくくる星座。

同時に次のサイクルへと新たなバトンを

渡す役目もある理由です。

ではその魚座で起こる新月とは、いったい

どんな意味があるのでしょうか?

実はラストを締めくくる魚座の新月に

とても重要な役割があることは

あまり知られていません。


新月は約 1年をかけて12星座を一巡します。

遡ること、2023年 4月 22日に牡羊座の

新月からスタートし、5月 20日には

牡牛座の、6月 18日には双子座の新月

7月 18日には蟹座の新月……というように

約 1ヶ月ごとに新月になる星座は

変わってきました。

そして今度の 2024年 3月 10日が

12星座最後の魚座の新月なわけです。

丁度、12星座を一巡したことになり

そこでひとつのステージが完結すると

西洋占星術では考えます。






魚座の新月は 1年の総決算。
チャレンジしたことを
振り返る時期


昨年の牡羊座の新月から振り返ってみて

この 1年間はあなたにとってどんな 

1年だったでしょうか。

ここでしばし考えてみてください。

その際、次の視点から考えてみましょう。


この 1年で、自分にとって新たに

チャレンジしたことは何か?


なぜなら新月パワーは、特に「新たな挑戦」

に恵があるのが特長だからです。

新しいことにチャレンジしてきた人は

毎月の新月を迎える度に何かしらの

学びを得てきたはずです。

そして着実に成長を遂げていきます。

もちろん失敗しても構いません。

失敗からも学ぶことがあるからです。

あなたはこの 1年で、何か新しいことに

挑戦したでしょうか。

もし何かに挑戦しているとしたら

その結果が今度の魚座の新月の頃に

はっきりと出てくるはずです。

例えそれが思う様な結果でなくても

気にしないこと。上手くいかなかったなら

どうしてそうなったのかを考えてみましょう。

どこでつまずいたのか

何がいけなかったのか

それを素直な気持ちで反省すればいいのです。


そうした振り返りを行うと、次のステージで

自分がすべきことが見えてきます。

上手くいかなかった点を改善し

さらなる成功を目覚す場合もあれば、また

別の挑戦が必要になる場合もあるでしょう。

なかには挑戦してきたことをここで諦める

という選択をする人もいるかも知れません。

いずれにしてもこの魚座新月のときに

1年を振り返って決めたことは

次の 1年の行動方針に繋がっていくのです。






ここがとても大事。

なぜなら、魚座の新月のときに考えたことは

最善の方法であり、間違っていないからです。

なぜそう言いきれるのか。それは魚座という

星座が鋭いインスピレーションを私達に

授ける星座だからです。魚座の新月の頃は

太陽をはじめ多くの惑星が魚座に集結し

星からのメッセージを

私達に投げかけてきます。

私達の方もそれを受け取る感度が

非常に高まってくるのです。

いわば直感がとても冴えている状態です。


そのため、この時期に選択したことは

無意識のうちにに鋭い直感が働き

星からのメッセージを

受け取った結果なのです。

その時点で私達が最善の方法を選べる様に

星が仕向けているのです。


自分の意志で決めている様に見えますが

そこに星の配慮が含まれている。

それが魚座の新月のときに

私達の身に起こることといえるでしょう。


そう考えると、魚座の新月の時期を

ぼんやりと過ごすしてしまうのは

もったいないと思いませんか?

新月の効力は、新月を挟んで

前後 1〜2日間は充分あります。

新月の日ジャストでなくてもいいので

ぜひ、このタイミングでこれまで

やってきたことを振り返り、反省し

これからの方向性を決めていきましょう。

きっと魚座の新月がプラスの方向へと

導いてくれるはずです。


直感力を高めて星からのメッセージを

受け取りましょう。






皆さんが素敵な新月を過ごせます様に。






濃く 香る Pocky (カカオ60%)

先日ドラッグストアで見かけて

なんとなく買ったポッキー。

カカオ 60%に強く惹かれました。

私はミルクチョコレートが苦手。

甘いものが好きなのに

甘過ぎるものは食べれません。






ほぼパケ買いだったのですが

やはり小袋もオサレな感じでした。






コーティングされたチョコレートは

もちろん甘さ控えめででした。

プレッツェルにはココアが練り込まれていて

こちらもほろ苦くて絶妙なバランス。

これは完全にリピート決定です。

お酒にも珈琲にも合うお菓子との出会いは

いつでも心踊るものですね。






毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀