『2月24日の満月はスノームーン』と『猫じゃらし』と『紅茶のシフォンケーキ』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






『せつらのお気に入りの猫じゃらし』


前にもご紹介したのですが

私が猫じゃらしを振っても

ほとんど無反応だった愛猫「せつら」が

かなり夢中で遊んでしまう

猫じゃらしを発見することが出来ました。






『キャティーマン じゃれ猫 お遊び草』


猫からみたらかなりトロイ私でも

愛猫「せつら」を夢中にしてしまう

素晴らしい「猫じゃらし」に出逢いました。






『エノコロ草は別名  猫じゃらし』


エノコロ草は稲科の植物。

穂の形が犬の尻尾に似ているので、犬っころ草。

これがエノコロ草になった様です。

猫が戯れてよく遊ぶことから

猫じゃらしとも呼ばれる様になりました。


愛猫のおもちゃに対する反応が

イマイチ鈍いなと感じている飼主さんに

一度お試し頂きたいです。

もしかしたらお気に入りのおもちゃが

見つかるかも知れませんよ。



ご清聴ありがとうございました。🐾






『2月24日は乙女座の満月スノームーン』


2月24日は乙女座の満月。

アメリカ先住民の間では「スノームーン」

と呼ばれていた。

今意識すべきことは

頑張った自分を充分に労ること。

「こんな自分はだめだ」と否定せず

心身ともに休憩を取ろう。

満月と向き合い「振り返りと調整」

を行うことが大切。






春を待ちわびる、銀世界の満月


2月24日(土)の午後9時半頃満月が起こります。
 
2月の満月はアメリカ先住民の間では

「スノームーン」と呼ばれていました。

一面の銀世界の中、夜空に浮かぶ月は

さぞかし美しいものだったことでしょう。

先日ニュースで北陸と関東では昨年よりも

半月ほど早く春一番が吹いたと

報じられていましてが、3月の満月を

「ワームムーン」と呼ぶことから考察すると

春を待つ満月でもあるのですね。






平穏な毎日が続くのはとても素晴らしいこと


今回の満月はとことんリアリズムを

追求する星座乙、女座で起こります。

そして満月は「振り返りと調整」のタイミング。

生活や仕事をつつがなく行うこと

ルールや秩序に従うことにおいて

一定の成果が見えてきます。

当たり前の日々が無事に続いていくことは

ごく普通のことの様でいて

実にきめ細やかな配慮が必要です。

とはいえ「出来て当然」の様な

少しの厳しさを持って見つめられることですから

派手な「やりきった感」「ベストを尽くした感」

はないかも知れません。

それでも日々が平常運転で回っているのなら

自分をしっかり労っておくとよいでしょう。

それが次に向かうためのエネルギーになります。

うまくいかなかった人は

今が調整するためにベストなタイミング。

満月は「振り返り」だけでなく

「調整」までがセットなのです。

満月の対岸、魚座にある太陽の近くには

水星と土星があり、月と真正面から

向き合う角度を取っています。

星と星が向き合うとき、お互いを

「見つめる様な」関係性となります。

だからこそ、月(無意識)と太陽(意識)が

向き合う満月は「振り返りと調整のとき」

と呼ばれるのですが、お互いを正面から

見つめ合っているため、一定の関係性が生じます。

今回はコミュニケーションの星である水星と

試練や制限を与える星である土星が

月と向き合うことで、情報に敏感になったり

プレッシャーを強く感じたりすることが

あるかも知れません。

ただ、この満月と土星の組み合わせは

牡牛座に滞在している木星と「調停」という

位置関係にもなっています。

緊張関係を「幸運と拡大の星」と呼ばれる

ラッキースター木星が丁度よくほぐして

うまく回る様にしてくれるのです。

「忙しくてもしっかりやろう」

「無理なところは調整して

頑張れる環境を作っておこう」などと

前向きな意欲が

心から湧いてくる人は多いでしょう。

忙しいのは嫌だけれど

何もしたくないわけではない。

自分の力を活かして誰かに感謝されたり

役に立てたりすることが嬉しい

そんな気持ちとともに、自が出来ること

やりたいことを見つめ直す人も多そうです。






頑張った自分に適切なケアを


乙女座は「ケア」「健康」を司る

星座でもあります。

心身との向き合い方を振り返り

調整するのに向いた時期です。

もともと満月や新月の前後は

心身がデリケートになる人が多いのですが

乙女座満月の前後は特に

そうした傾向が顕著になります。

もし「わけもなく落ち込んでしまう」

「食欲がコントロール出来ない」

「疲れて何も出来ない」

などといった感覚があるなら

まずはしっかり休みましょう。


この際ひかえて欲しいのは

「こんな自分はだめだ」と否定したり

「もっと頑張れ!」と

叱咤激励したりすることです。  

そもそも感情がデリケートになるのも

疲れてしまったのも

あなたが全身全霊で頑張ってきたからです。

心にプレッシャーをかけてでも

よくなろうとしたからです。

それなのに責めてしまったら自分が可哀想です。


ここで心身の不調が表れたら

まずはそうしてサインをちゃんと出せた
 
自分を褒めてあげてください。

大事なのは調整をすること。

自分が無理をしなくても頑張れるやり方を

探すことです。

充分に休みを取ったら

そこに考えを巡らせてみましょう。
 

あなたにとってよい満月であります様に。






『今回の満月でやってみるといいこと』


・心身を労る

・よく眠る

・栄養のあるものを食べること

・翌週からの「無理のない予定」を考える

・ルーティンを見直して
 
 必要のなくなったものはやめる






『お米のシフォンケーキのおやつ』






『紅茶のシフォンケーキ』

大きくてフワフワでモチモチのシフォンケーキ。

紅茶の香りが食欲をそそります。

小麦粉のシフォンケーキよりも私好み。

しっとり感が半端ない。






紅茶味のシフォンケーキなので

アールグレイを使用した

ミルクティーをペアリング。

紅茶の香りに癒されるティータイムでした。







毎日美味しいものが

頂けるものに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀