『Cafe 甚兵衛』と『Hoeaardan White』と『猫が喜ぶ遊び方』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



おはようございます。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






『猫が喜ぶ遊び方』


何世代にも渡って人のそばで暮らし

自分で獲物を狩る必要がない現在でも

猫は野生の本能を色濃く残しています。

肉食の狩猟動物である猫は

その本能を忘れず獲物である小動物

(ネズミや小鳥など)やカエルや昆虫

の声、音、振動に機敏に反応します。


母猫は狩りを真似た遊びで

子猫を教育します。

母猫が自分の尻尾を揺らせて

子猫の興味を引くと子猫は

ゆっくり揺れる母猫の尻尾を

捕まえようと飛びかかります。

兄弟がいれば、プロレスごっこをしたり

追いかけっこをしたり、噛みついたり

猫キックをして兄弟を

獲物に見立てて遊びます。


そんな猫が一番喜ぶ遊びとは

どんなものでしょう?

猫はとても個性豊かな動物なので

全ての猫が100%満足してくれる

遊び方はないかも知れませんが

愛猫の好みを観察すれば

見えてくるものがあるはずです。







『猫がもっとも遊びたがる年頃は?』


生後50日前後から7ヶ月頃の子猫は

何もなくても

例えば壁に映る影や光だけでも

一人で機嫌良く遊び

お腹が空いたら食べて

疲れたらコテンと寝てくれる

暴れん坊将軍の時期です。

おもちゃは市販のものだけではなく

広告を丸めて作ったボールや

紙袋やティッシュペーパーの空箱など

なんでもOK。

気に入ったものを見つけると

咥えたり手で掴んだり、放り投げたり

キックしたりと大暴れします。






『猫のお気に入りの遊び方』


猫のお気に入りの遊び方は

「獲物(おもちゃ)を窮地に追い込む」方式で

机の角などを使って獲物と自分の間に

障害物を置いたり、ソファの下

家具の陰などに獲物をわざと追い込んで

そこから引出してくる

手元に獲物が来たら

手でまた奥に押し込んで

わざと取りにくい場所に

獲物を置くという風にゲームの難易度を

上げるのが好みらしいです。

だから大掃除や引っ越しの時に

ベッドや冷蔵庫を動かすと

ホコリだらけの大量のおもちゃを発見

なんてことになります。






『猫の好みを知ろう』


愛猫の好きなおもちゃはどんな素材で

どんなスタイルの遊びかを観察しましょう。

成長段階につれて

おもちゃの好みが変わったり

遊び方が変わることもありますが

基本的に好みが一貫している猫の方が

多いように思います。

例えば、

高いところに振った猫じゃらしに

ジャンプしてキャッチするのが

好きな子もいれば

床をちょろちょろと這わせた

猫じゃらしの方が反応が良い子もいます。

おもちゃも、小さなボールが好きな子

ぬいぐるみに興味を示す子

鈴など猫が触ると音が出るものなど

遊ばせているうちに執着する

おもちゃの傾向が決まってきます。

素材も羊毛系、フェイク系、羽根系、

ひも系、糸系などの好みがあるようです。

あれもこれも、と与えると猫が混乱するので

最初は2〜3種類を猫に見せて

どれに興味を示すか、好きなおもちゃ

好きな遊び方を観察してください。

猫が気に入らなければ数回で飽きてしまうか

最初から見向きもしないかも知れませんが

気に入ったおもちゃに対する執着は

非常に強いので

これがお気に入りとわかれば

複数常備しておくとよいでしょう。






『いつ、どんな風に

どのくらいの時間、猫と遊ぶかを決めておく』


猫はかなり正確な体内時計を

持っているので

出来るだけ一日のローテーションを決め

それを守るのがベストです。

例えば夜寝る前に15〜30分

時間を決めて遊ばせることを日課にすると

朝まで大人しく寝てくれる様になります。






『猫にストレスを

与えないために注意したいこと』


猫は本当に気まぐれな動物です。

とても喜んで遊んでいるかと思ったら

突如興味を失って

さっさと寝に行ってしまう

なんてことは日常茶飯事。

猫と遊ぶ時に一番注意しなければ

いけないことは、しつこくしないことです。

ダラダラと遊びに付き合うよりは

まだ遊び足りないかなと

思うくらいで切り上げてください。

いつもならとても食いつきがよい

おもちゃでも

全く興味を示さなければ

無理やり遊びに誘うのは止めましょう。

猫を強引に遊ばせようとすることが

猫に大きなストレスを

与えてしまうこともあります。

また、寝ている猫を無理矢理

遊びに誘うのもNGです。

猫と遊ぶときは、猫がやる気満々かどうか

様子を見ながら加減してください。






『冬は特に身体を動かす遊びに誘いましょう』


遊んで身体を動かすことは

猫のストレス緩和だけではなく

運動不足による肥満解消や

尿石予防にもなります。

2〜3歳以上の特にオス猫は

動かない生活が続くと

腎臓や膀胱に石ができ

それが溜まりやすくなってしまいます。

毎日2〜3回は大きく身体を動かすような

遊びに誘いましょう。


猫のお気に入りは、ごはんをくれる人

トイレをきれいにしてくれる人

そして遊んでくれる人です。

愛猫の性格や好みを把握して

猫と最高のパートナーになりましょう。






長くなってしまいましたが

ご清聴ありがとうございました。






オープン当初から気になっていた

『Cafe 甚兵衛』へ行って来ました。






このお店以前は『定食屋 甚兵衛』という

美味しい定食屋さんだったのですが

閉店したなぁと思っていたら

突然オサレなカフェに変身していました。






家族は安定の『ロースカツカレープレート』

と『アイスミルク』のセット。



 


苫小牧ブランドの「B1とんちゃん豚」

を使用したボリュームたっぷりのカツ。

「ロースカツ」はサクサクで柔らかく

付け合せの「きんぴらごぼう」が絶品。

「カレー」にはもう少しパンチが

欲しかったみたいですが

全体的にバランスのよいプレート。






私は『JIMSチーズバーガープレート』

と『ヒューガルデン・ホワイト』。






『JIMSチーズバーガープレート』

ひとつずつ手仕込みのハンバーグと

厚切りベーコンを使用した

ボリューム満点のCAFE JIMBAY

特製チーズバーガー。

フライドポテトとサラダ付き。

肉々しいハンバーグが食べ応え抜群。

バンズはハードタイプでベーコン、

トマト、チーズのバランスが絶妙。

ソースはちょっと甘め。







『ヒューガルデン・ホワイト』

フルーティで人気の高い

小麦のベルギー白ビール。

ヒューガルデン村特産の小麦を使った

比較的アルコール度数の低い

ホワイトビールです。

爽やかで仄かに甘酸っぱい香りのする

フルーティな味わいがあります。

小麦を使った淡いイエロービールは

呑みやすく爽やかでフルーティ。

始めて飲むベルギービール

としてもオススメです。






冷蔵庫に美味しそうなお惣菜と

サンドイッチ

レジ横にベーグルやジャムの瓶が

置かれていて

お料理のTakeoutも出来ます。







『Cafe 甚兵衛』

札幌市豊平区福住2条5丁目1−1

Tel  011-859-8005

営業時間 8時30分〜20時30分

駐車場 20台



福住駅から徒歩15分程。 

福住駅の3番出口から地上に出て
 
イトーヨーカドー内の「福住ハート道」

通路を利用して

福住月寒中央通に向かいます。

福住月寒中央通を西岡方面に向かって

真っ直ぐ歩くとauショップのある交差点

があるのでそこを渡ると到着です。







毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




今日も一日お気張りやす。🍀