『とんかつ檍 ススキノ店』と『猫神様の祠』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)





おはようございます。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡














今朝のせつら君は


寒さのせいか祠から出て来ません。


まぁお腹が空いたら


よちよち歩いて来るのですが…。


ママの睡眠中には容赦なく


手足を「がぶり」とやられますが


かわいこちゃんなのでOKです。


変態ですが…何か問題でも?








『猫神様の祠』↑














先日に美味しいと評判の


『とんかつ檍ススキノ店』へ


友人と家族と訪れました。











ランチタイムに唯一のテーブル席を

3人で占領してしまいました。

ランチタイム利用時は予約がお勧めです。








『とんかつ檍ススキノ店』のメニュー。

平日のランチタイ厶は

『ロースかつランチ定食』が断然お得。







なぜか3人とも

『特ひれかつ定食(230g)』を注文。






 


平日お昼限定「檍のカツ丼」。

この日はお店はとても混んでいましたが

「かつ丼」をオーダーしているは

一人もいませんでした。

「かつとじ」と「あとのせ」

が出来るそうです。






 


テーブルにはところ狭しと調味料達。

ソース、醤油、一味、4種類の岩塩。








・パキスタン ヒマラヤ岩塩 ナマック

・パキスタン ピンクソルト

・マチュピチュ インカ天空塩

・ペルシャ ホワイト(岩塩)



「檍」のとんかつは岩塩で食べます。

衣でなく肉に直接のせて頂きます。

もちろん、ソースも相性抜群。









「茎わさび」はプラス¥100。  

お肉の上に「茎わさび」をのせて

その上に醤油を垂らして食べます。



 





家族だけ「大盛りライス」。

どれだけ腕白なのか?

「ひれかつ」230gなんですけど。







 


注文後30分くらいで3人分同時に提供。  

このビジュアルがたまらん。⤴

「豚汁」「たくあん」「ライス」。  

「豚汁」は野菜たっぷりで美味。

「ライス」は硬めに炊いあって

つやつやでとても好みでした。

「キャベツ」はフレッシュで

柔らかくていくらでも食べれそう。









『特ひれかつ』の中は

ローズ色でしっとり、衣はサクサク

とにかく肉が柔らかい。

かなりレベル高めの「とんかつ」です。

ラードで揚げているのに

岩塩で食べるとさっぱりと頂けます。

「茎わさび」も試してみれば良かった。









『とんかつ檍 ススキノ店』

札幌市中央区南3条西2丁目7-1

Tel  011−281−2929

営業時間

11時00分~15時00分
17時00分~20時00分

南北線 すすきの駅から徒歩約3分
東豊線 豊水すすきの駅から徒歩約4分

駐車場  無し

 



いつも美味しいものが  

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡







今日も一日お気張りやす。(ΦωΦ)