ゴールデンウイークおわる | ゆんのブログ

ゆんのブログ

母娘で岸くんが大好きです(*´꒳`*)
遠い田舎からありったけの愛を叫びます♡


玄関のにおいぼんまつりが、めっちゃ咲き始めて、しあわせー💜


においぼんまつりの枝の下の方〜に、健気に咲く紫色のスミレが可愛すぎる✨



さてさて。



長いゴールデンウィークも今日でようやく終わり。



前半は、長男くんが帰省してたけど、帰ったあとの後半、、、



何の予定もなく、、、



笑。



でも、休日に家にいたら、症状が悪化するので(姑病)
、3日は八十八ヶ所巡礼へ行ってきました✨



残す所はあと1県!!!

(最後に行こうと思っているお寺は違う県ですが💦)


じゃ、じゃーーーん。


これが有名な県。



って、何やこれはーーー😂



はは。



クジラちゃんです。



というわけで、高知県のお寺を4つまいってきました!



この日はお天気も抜群で、めっちゃ気持ちよかった✨



まずは、こちらへ。

境内は、とっても綺麗で、本堂と大師堂が隣あわせで、


青空の中、仲良く並んでおり。


本堂の屋根が青空とマッチして、上をぐーーーんと見上げることができました😊



そう。


早くも、紫陽花が咲いていて、癒やされ感半端ない😊



そして、ひさしぶりの御朱印の大好きな墨の匂いにも癒やされながら、次のお寺へ。




続いてはこちら。


ここは、高知県立牧野植物園に隣接していて、


駐車場もさすがのゴールデンウィークで、いっぱい!



駐車場に入るのに20分くらい並び、、、


お寺まで、てくてく歩き。。。



でも、ここは何か仁王門くぐる前からいい光きそうな予感がしており♡


✨✨✨


そして、本堂、大師堂までは素敵な庭園を抜けていき、

癒やしの何ものでもない✨


本堂の手前には、おかえる様が!

優しくなでなですると、幸せが返ってくるとか!


もちのろん、なでなでなでなで💜いたしました。



この先には、立派な五重塔もあり、ここでもいい光✨が☺️



パワーいただきました。




そして、その次は、こちら。

禅師峰寺。


ぜんじぶじ、と読みます。


私、何回読んでもなかなか言えず😂


ぜんぶじぶ?


ぜんぶぶじ?


ぜんざぶじ?


なんてやり取りを主人と何回もし、、、笑。


(お馬鹿、、、笑)



そんな、禅師峰寺は、小高い山の上にあり、


石段を登ると、


大きな太平洋が広がり✨


めちゃくちゃ景色が美しい😃



そして、こちら、ゴツゴツとした岩がたくさんで、自然の壮大さが伝わってきました。




そして、道の関係で、札番が前後しますが、この日の最後はこちら。


仁王門は造りが立派で、堂々とした門構え。




こちらの本堂は、柿葺き屋根が何とも趣があり、


ここでも、しばらく上を見上げ、心癒やされておりました。





忙しさも落ち着き、またお遍路再開できたことに、感謝感謝です。




そして、残りの3日間は、、、


美容院に行ったり、美味しい焼き豚買いに行ったり。。。



でも、どちらも超有名観光地の近くなので、、、


ただ髪を切りに行くだけなのに、大渋滞。。


笑。


ただ夕飯の焼き豚買いに行くだけなのに、大渋滞。。。


笑。



そして、次の日は娘っちはバイト、主人は仕事だったので、私はお一人様✨で、toHEROesを堪能して💜


夜は、学生時代の友人たちとひさしぶりにお食事会!

喋って食べて喋って喋って♡




そして最終日の今日は、本気ですることもなく、、、

(本当は脱出希望、、、💦)



お家でゆっくりしておりました。




明日からは、お仕事モードに切り替えないと!!



あ、さっき長男くんから、


明日、モーニングコールお願い🙏


って連絡あったから、、、



早起きがんばります!