みなさんこんにちは。

UとGでUG(ユージ)です。

 

 

 1年前の自分に伝えたい その5

 

 

ラジドリを初めて1年。

セッティングやパーツ変更で徐々にグレードアップしてきた自分のGALM。

この1年で何度シャーシをバラしてきたことか…

 

まったくのシロウトが自分で調べ、色々な方に教わり、実際に手を動かして掴んだいくつかのポイントがあるので、

これからラジドリを始める方、始めたいと思っている方向けに、

【1年前の自分に伝えたいこと】

と題して初心者目線でコツを伝えていきたいと考えています。

※なお間違っていれば優しく教えてください指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は…総括

 



これまでラジドリの組み立てのポイントについて、この1年間で感じた事を中心にお伝えしてきました。

第5回は総括として、話をまとめていきたいと思います。

 

 

 結論:ちゃんと組むのって意外と難しいよ

 



ラジドリ初めて1年が経過していますが、つくづくこれに尽きます。

 

説明書通りに組みあげること。

ガタや摺動抵抗を減らしてあげること。

ねじれやゆがみなく均等にネジを締めること。

メカ類のゼロ点をちゃんと合わせること。

 

どれも、全部大切です。

なにか崩れると、ずっとバランスが悪い。

 

よくやりがちなのが、ネジの種類間違いだぞ、オレ!

 

 

 困ったら…相談しよう

 

ちゃんと組めているか心配になることもあるかと思います。

 

その点、GALMであればoverdoseのユーザーサポートがあります。

Head Shopに行く機会があれば、RCDCチャンピオンのRYO君に見てもらうこともできるかもしれません…目がハート

 

信頼できるサーキットが近くにあれば、店長や常連さんが相談にのってくれることもあるかと思います。

 

事実、自分がよく行くRC oahuのオカダさんには何度も何度も相談にのっていただき、その都度解決していただきました。

本当に感謝しています泣き笑い

 

 まとめ

 

ちゃんと組めるように、説明書はきちんと読む。

解説しているブログやYoutubeはきちんと見る。

そして、大事なことですが、すべての過程を楽しむ。

 

初級者がGALMでラジドリを始めるときに、参考にしてもらえれば幸いですニコニコ