小さな宇宙人アミが語る「死」 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

小さな宇宙人アミの言葉グッド!

 

ボクは思うんだ

 

本当はね、死は神様がくれたプレゼント

 

かもしれないって。

 

身近な人がなくなったり

 

かわいがっていたペットがなくなったり

 

死は突然訪れる事があります。

 

そんな時には人は立ち上がれないほどの

 

悲しみにくれます。

 

その人にとって耐えきれない痛み

 

のように思えます。

 

お釈迦さまも人の生老病死を見て悟りを

 

求めたと言います。

 

でもね

 

「(バルド)チベットの使者の書」や

 

「ネイティブアメリカンの教え」

 

にはこんな事が書いてあります。

 

「お前が生まれたときにはみんなが

 

笑っている。

 

しかしお前だけが泣いている。

 

お前が死ぬときはみんなが泣いている。

 

しかしお前だけが笑っている」

 

これって実は本当のことかも

 

しれないって思うんだ。

 

でね

 

これをもし本当の事だって受け入れる事が

 

出来たら次の事もわかると思うんだ。

 

アミ小さな宇宙人の第3巻「アミ3度目

 

の約束」にこんな事が書いてある、

 

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)/エンリケ バリオス

 

 

 

宇宙人アミが老人クラトにこんな

 

会話をする場面があるんです。

 

(文庫本の348ページ)

 

QUOTE:

 

クラト(ク)「過去ってのは、あとに

 

おいてこなきゃならないものなんだから。

 

そうだろう?アミ。」

 

アミ(ア)「その通りだよ。クラト。

 

まさにそのために死というもの

 

があるんだ。」

 

(ク)「それはどういうことかね?アミ」

 

(ア)「宇宙は、自分たちの創造物が、

 

あらたな経験、あらたな環境、

 

あらたな場所、あらたな人、あらたな考えに

 

ふれることで、進化し、成長して行って

 

ほしいと考えている。

 

ところがそれを阻むのが、君たち自身の

 

執着心なんだ。

 

きみたちはあまりにいろいろなものに

 

しがみつきすぎている。

 

自分たちの場所、自分たちの愛するひと、

 

自分たちの物、自分たちの姿、自分たちの

 

考え、思いで・・・

 

すべてを手ばなしたがらない。

 

きみたちがそう言ったもろもろの執着から

 

自由になって、別の状態へ、別の幸福へ

 

と通りぬけるためのたったひとつの道は、

 

いま、その身にまとっている”服つまり

 

肉体のことだね”を脱ぎ捨てることだ。

 

肉体がほろび、死をむかえたときに

 

ようやく、きみたちは執着からのがれて、

 

あらたな状態にはいることが出来るんだ。

 

でも、そのかわりにきみたちは、かつての

 

人生でのことをなにひとつ

 

どんなに愛着のあるものでも

 

おぼえてはいない。

 

ほんとうは、一人ひとりの心の奥の奥に、

 

記憶はひっそりとねむっているんだけど」

 

「わたしたちが死ぬのは、そのためなの?」

 

とビンカがたずねた。

 

(ア)「そう、ざんねんながら、いまの

 

きみたちがあらたな状態にうつるため

 

には、”死”を利用するほかに道はないんだ。

 

でも、もしきみたちが、もっと進化した

 

ひとたちのようにもう少し執着からはなれる

 

ことができれば、”死”という、痛ましくて

 

苦しいプロセスはいらなくなる。

 

進んだ魂たちは、もはや”死”を通過

 

しなくとも、自分の意志だけでかんたんに、

 

宇宙が用意してくれた新しい状態の中へ

 

飛び込んでいけるんだよ。

 

しかも前の人生でのことを忘れたり

 

しないでね。

 

ぼくの中にも、自分が半分ゴリラだった

 

ころからいまにいたるまで、記憶は

 

ぜんぶのこっているよ。」

 

UNQUOTE:

 

以上です。

 

かなり示唆に富んだおはなしだと

 

思うんです。

 

アミは子供に見えるし、しゃべり方も

 

子供ですが、実のことろ地球の年齢に

 

すると3000才くらいだそうです。

 

やっぱりこれは3000才の知恵だと

 

思うんです。

 

ところで話はそれますが

 

ボクには確信に近いものがあります。

 

この宇宙人アミは実在します。

 

この本の作者のエンリケ・パリオスさんは

 

実際にアミに会っているんです。

 

続きはまたね。

 

 

イッピーの独り言

ねむりの中であっちの世界を確認中の

ボク・・・って、ねてるだけやんあせる