龍神 22 聖徳太子の虚像実像 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

太子の実像を追うグッド!

 

ウィキペディアによりますと聖徳太子は

 

以下のように説明されています。

 

QUOTE:

 

聖徳太子(しょうとくたいし、敏達天皇3年1月1日(574年2月7日) –

 

推古天皇30年2月22日(622年4月8日))は、飛鳥時代の皇族。

 

政治家。用明天皇の第二皇子。母は欽明天皇の皇女

 

穴穂部間人皇女。推古天皇のもと、摂政として蘇我馬子と

 

協調して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなど

 

大陸の進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や

 

十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の

 

確立を図った。また、仏教を厚く信仰し興隆につとめた。

 

UNQUOTE:

 

下の絵が一般的に聖徳太子だと

 

思われている絵です。

 

昔の一万円札の肖像画のもと絵です。

 

イッピーの独り言

 

 

そして先日もこのシリーズで掲載

 

しましたが、下の絵が照さんの言う

 

首が短くローマ人の風貌の聖徳太子像に

 

近いと思えます。

 

 

イッピーの独り言

聖徳太子像(菊池容斎『前賢故実』)/ウィキペディアより

 

伝えられている聖徳太子の概要については

 

そのほとんどが「日本書紀」によります。

 

ところがその日本書紀自体がかなり

 

史実とはかけ離れていて当時の権力者の

 

都合で創作されているのでなかなか

 

実体がつかめません。

 

聖徳太子は本当に実在しなかったという

 

虚構説まであります。

 

しかもこの虚構説を支持する

 

歴史学者もいます。

 

(参照(ウィキペディア)→聖徳太子(の虚構説の部分)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%AD%90

 

このため聖徳太子についてはいくつもの

 

謎があります。

 

このすべてを追いかけていても

 

キリがありません。

 

そこでその謎を2つに絞って追いかけて

 

みようと思います。

 

その一番目は最初の疑問・・・

 

聖徳太子とキリスト教の謎です。

 

二番目が「照」さんが言うなぜ彼が

 

怨霊となったのか、

 

についてです。

 

まず第一番目の謎ですが、

 

彼は当時の中国の大国である「隋」の国に

 

旧約聖書から引用した「日いずる処の天子、

 

日没するところの天使に申す・・・」

 

と言う書簡を送っています。

 

この言葉を聖徳太子はどうやって

 

知りえたのか、という点について

 

探ってみようと思います。

 

そのなぞの答えは彼の側近にありました。

 

最初に述べた弥勒菩薩像の安置してある

 

広隆寺のある場所は山背(やましろ)の国、

 

太秦(うずまさ)です。

 

そこは聖徳太子の側近の秦河勝

 

(はたのかわかつ)氏の居所です。

 

秦氏の名が太秦の語源ともされますが、

 

「景教」をひもとくとウィキぺディアに

 

次の説明があります。

 

「景教とは中国語で光の信仰という意味

 

であり、景教の教会を唐の時代太秦寺と

 

いう名称で呼んでいた。」

 

つまり京都の「太秦」の地名は秦氏にちなむ

 

ものではありますがもともとは唐の時代の

 

景教の寺院から来た名前と見るのが

 

妥当なのです。

 

そして太秦とは秦の始皇帝を由来に持つ

 

名前です。

 

ウィキぺディアにはさらに次の

 

記述があります。

 

「中国景教の研究により1941年に

 

東京帝国大学より文学博士号を授与された

 

佐伯好朗によると、一説に渡来民族である

 

秦氏によって日本にも景教が伝わった

 

ともいわれる。

 

中国ではダビデを漢訳して大闢と書くが、

 

秦氏は西日本の日本海各地に大避神社と

 

号する神社を建立し、また京都の広隆寺の

 

隣に秦始皇帝を祭神の1つとして建立した

 

大酒神社も、昔は大辟、さらにさかのぼると

 

大闢と号していたと報告。

 

また同神社が管理している

 

木嶋坐天照御魂神社にある「三柱鳥居」

 

という珍しい鳥居は三位一体を表わし、

 

また「いさらい井戸」はイスラエルの

 

転訛で、したがって旧約聖書に登場する

 

失われた10支族の末裔ではないか、

 

などと推察している。」とある。

 

この佐伯博士の説はにわかに信じがたい

 

ので異論を唱える者もいる。

 

しかし状況証拠としては反論のしようがない

 

ほどに揃っている気がする。

 

ダビデと始皇帝は同列に・・・

 

あるいは同族としてまつられている。」

 

これは何を意味するのでしょうか。

 

前章の内容の一部繰り返しになりますが、

 

秦の始皇帝はダビデの子孫である

 

可能性がある。

 

あるい血縁関係はともかく失われた10支族の

 

末裔である可能性は否定できない

 

と言っているのです。

 

つまり秦氏の祖先は古代イスラエルの民と

 

関係が深いと指摘しています。

 

その秦氏はいつも聖徳太子と行動を

 

共にしていました。

 

これで意外にあっさりと聖徳太子と

 

キリスト教のつながりの謎が解けた

 

ような気がするのです。

 

太子は側近の秦河勝よりキリスト教の

 

影響を受けているのです。

 

次回は聖徳太子「怨霊」説の謎です。

 

続きはまたねグッド!

 

 

イッピーの独り言

真実を見つめるボクの・・・目目