Music Break ♪アロハオエ(さようなら)他 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

Music Breakだよグッド!

なんだかいつの間にか夏です。

夏は海です。

アロハ・オエです。

あまりにも有名なハワイの音楽です。

Until we meet again 

 

の歌詞でもわかりますが

この曲は物悲しい別れの歌です・・・

ウクレレのコード進行と

指の抑え方を一緒に映像でどうぞ。

これであなたもこの曲を

 

弾くことができます。
 

一緒に歌えたらもう気分は

 

ワイキキビーチでカクテルです。







ハワイはアメリカですが

日本人にとっては特別な場所です。

蘊蓄を少しだけ・・・

 

昔ハワイにはマウイ島に

 

王朝がありました。

 

明治の終わり頃の話です。

 

アメリカに、当時力で占領

 

されようとしていました。

 

カメハメハ大王の時代です。

 

このため当時ハワイ王朝は日本に

 

助けを求めて来ました。

 

ハワイ王朝と日本の皇族で婚姻関係を

 

結ぶ提案までしたのです。

 

しかし日本はアメリカと敵対関係

 

になる事が出来ませんでした。

 

この話はうまくいかなかったのです。

 

日本人もハワイの人もお互いに

 

何となく親近感があるのは

 

はるか昔のレムリアの時代にまで

 

さかのぼる関係があるかもしれない

 

と言う確信めいたものがありますが、

 

この歴史も一役買っている

 

のかもしれません。

 

とうじ日本から盛んに移民が

 

ハワイに送られました。

 

それもあって

 

アロハシャツは日本の浴衣の生地

 

をもとに作られています。

 

日本の移民さんたちが考えて

 

作ったシャツなんです・・・

 

もう一つウクレレの名手をご紹介します。

この人のおかげでウクレレが

 

世界的に知られるようになりました。

ビートルズのジョージ・ハリスンの名曲で、

エリック・クラプトンの演奏でも

 

大ヒットした曲です。

「ボクのギターは優しく泣いている」

日本に何度も来ている

 

ジェイク・島袋さんです。





聞いていると思いが入るのでしょうか。

なんだかジーンときます。



夕日とサーファーガール・・・