お地蔵さまと宇宙連合 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

お地蔵様のお話し・・・グッド!

 

前に書いたけど消えた話です。

 

日本昔話の一つ、笠地蔵って聞いたことがありませんか。

 

こんなお話でした。

 

 

むかし、むかし、ひと里離れた山の奥に

 

おじいさんとおばあさんが住んでいました。

 

年も迫った大晦日、おじいさんは雪の中

 

たきぎを売りに町に出かけて行きました。

 

途中、雪で埋もれかけた六つの

 

お地蔵さんを見かけました。

 

雪を払ってやり、こう言いました。

 

「笠がなくて寒いじゃろう。町で買ってきてやるからな。」

 

たきぎを売ったわずかなお金で家のものと

 

笠を六つ買いました。

 

帰り道、お地蔵さんの頭に笠をかけてやりました。

 

おじいさんはおばあさんにこの話をすると、

 

おばあさんはとても喜んでくれました。

 

「おじいさん、いいことしたね。」そして床に入りました。

 

その晩のことです。

 

誰かが歌を歌いながら家の方にやってきます。

 

「親切なおじいさんの家はどこかいな。

 

笠をかけてくれてありがたい。

 

親切なおじいさんの家はどこかいな。

 

笠をかけてくれてありがたい。」

 

声はだんだんと大きくなって、おじいさんの

 

家の前まで来ました。

 

入り口をあけると米俵が六つ置いてありました。

 

(日本昔話 「笠地蔵」より)

 

 

昔はお地蔵さまがどこの村にもありました。

 

お地蔵さまは中心から離れて、村への入口にありました。

 

だから昔の旅人はお地蔵さまがある場所が

 

次の村への入口だって分かるんです。

 

お地蔵さまは村全体を守るために村のはじっこにいるんです。

 

都会では住宅が密集して今ではその意味も

 

なにも分かりません。

 

通り過ぎてもそこにあることすら気がつかない

 

くらいに忘れられた存在です。

 

現代になってその数はかなり失われたと思えますが

 

いまでも地方へ行くと多少は残されています。

 

ちなみにウィキペディアでしらべると

 

沢山のご利益をもたらすとあります。

 

その一部を挙げただけでも

 

例えば・・・

 

天龍護念(天龍が保護してくれる)

 

善果日増(善いカルマが日々増していく)

 

夜夢安楽(夜は夢が楽しめる)

 

先亡離苦(先祖が苦しみから解放される)

 

宿福受生(幸福になる運命の人生を授かる)

 

諸聖讃歎(諸聖人が讃えてくれる)

 

聰明利根(聡明で利発になる)

 

饒慈愍心(慈悲の心に溢れる)

 

諸佛護臨(諸々の仏が護ってくれる)

 

菩提不退(悟りの境地から後退しない)

 

増長本力(本来持っていた能力が増幅される)

 

等があります。

 

お地蔵さまは菩薩の位を持っています。

 

とても高い位なんです。

 

観音様とかの位と同じなんです。

 

日ごろからお地蔵さまと親しんでおくといいかもしれないな!

 

なんと言ってもお地蔵様ですから地震とかから

 

守ってくれるかも知れないし。

 

でも急にお願いしてもダメかも。

 

そこで、日ごろから親しんでおく方法ですが

 

お地蔵さんに助けてもらいたいときには以下の

 

ご霊呪(ごれいじゅ=ご真言)をお唱えすると助けてもらえるそうです。

 

 

「おん かかかびい さんまゑいそわか」

 

 

ちなみに「ゑ」の文字は「い」と「え」の間のような音です。

 

つまり「い」の口をして「え」の音を出すとそれに近くなります。

 

ボクは思うんだ・・・

 

お地蔵さまはもしかして宇宙連合が地球に設置した

 

危機観測のための装置かもしれない。

 

だって上に書いたご利益の中にあるように、

 

夢まで操作する技術能力を持っているなんて普通じゃないよ。

 

でも観測機はきっと雪の低温が弱点なんだ。

 

だからこの昔話のおじいさんが頭に積もった雪を払って

 

あげたらお地蔵さまは、というか宇宙連合が喜んだんだ。

 

観測性能が落ちないで済んだから・・・あは!

 

あっ、言い忘れたけど

 

お地蔵さんは地面の下(冥界)とも深く関係しているんです。

 

地面の下の地獄の火の中で水が欲しくて

 

のどが乾いた人に水を配ったりもするんです。

 

この技術もよ~く考えるとかなりあやしい。

 

やっぱり彼らは宇宙連合かも・・・。

 

 

イッピーの独り言

(やっぱお地蔵さまと似てる・・・あはは汗