岡山 倉敷

倉敷からオンラインで全国へ

 

 

ベビーマッサージレッスン

ベビー&キッズスキンケアレッスン

講師養成

 

須田らん

 

 

 

【快挙】

レッスン後に初めて1人で寝返りが出来ました!

 

 

 

image

 

 

 

レッスンの翌日

 

初めて1人で寝返りが出来ました!

 
 
 
 
 
 

これもベビーマッサージの効果なのかも!

 

 

 

 

 

 

と嬉しくなって

 

らんさんにメッセージさせてもらいました♡

 

 

 

 

 

 

こんな嬉しいご報告をくださったのは

生後4ヶ月の男の子のママ♡

 

 

 

 

 

 

レッスンの時は

 

まだ寝返りは出来ません

 

とおっしゃっていたのに

 

 

 

 

 

 

翌日には上手に出来たそうで

 

私も、すごッッ!!!

 

と思わず言ってしまったほど(笑)

 

 

 

 

 

寝返りデビューおめでとうございます^^

 

 

 

 

 

image

 

 

 

周りの赤ちゃんはもう寝返りしてるのに

うちの子はまだ出来そうにないな・・

 

 

 

 

 

 

もう少しで出来そうなんだけど・・

あとひと踏ん張り足りない!

 

 

 

 

 

 

そう思っているママは

実はとっても多いんです。

 

 

 

 

 

 

いつか寝返りは出来るように

なるんだろうけど

 

 

 

 

 

周りの赤ちゃんを見て

うちの子はまだ出来ないんよなって

ちょっと落ち込んだり

 

 

 

 

 

 

すんなり寝返り出来たら

娘も私もラクだよなぁ・・って

 

 

 

 

 

 

寝返りに苦戦している娘を見て

心の中でこう思っていた過去の私。苦笑

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

苦戦している姿も可愛いんですけどね♡

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

何か出来ることはないかな?

 

と、新人ママだった私は

思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

本日の記事では

 

寝返りが上手に出来るように

何かサポートしてあげたい!

 

と思っているママへ

 

 

 

 

 

 

体の発達を促す方法を

シェアさせていただきますね♪

 

 

 

 

image

 

 

 

その方法とは

 

 

 

 

 

背中をマッサージしてあげること

 

 

 

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

背中をマッサージすることで

 

背中全体の筋肉が鍛えられ、

 

 

 

 

 

 

体の中心にある背骨や

 

頭や体をしっかり支えられるようになるので

 

 

 

 

 

 

寝返りだけでなく

 

首すわりやおすわりの発達にもつながります^^

 

 

 

 

 

 

背中の筋肉を鍛えるイメージで

 

少し圧をかけながら

 

背中をマッサージしてみてくださいね!

 

 


 



 


 

マッサージのやり方だけでなく

効果や理論も学べる

 

ベビーマッサージ1Day初級講座

 

を開催しています♪

 

 

 

 

 

日程や講座の内容はこちらから

お読みいただけます^^

 

 

 

 

 

 

image

ベビーマッサージレッスンの様子です^^

 

 

 

寝返りができるとか

おすわりができる

 

 

 

 

 

それって赤ちゃんの成長のなかに

当たり前にあって

 

 

 

 

 

自然に出来るようになるものだと

思っていたんです。

 

 

 

 

 

もちろん、

マッサージをしなくたって

出来るようになる赤ちゃんもたくさんいます。

 

 

 

 

 

でも、ママの手で

成長や発達をサポートしてあげられて

 

 

 

 

 

 

出来た時には

 

もしかしたらマッサージのおかげかも♡

 

と思えることが

 

 

 

 

 

 

育児の楽しさや

自信に繋がっていくんだと







自分自身の子育て経験から

実感しています。

 

 

 

 

 


 

そんな風に子育て中のママが

ベビーマッサージを通して

育児を楽しんでいただけるように

 

 

 

 

 

 

これからも発信したり

レッスンを開催していきますね♡

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師

須田らん

 

 

 

 

 

 



 

他の人気記事はこちら

この記事を読んでくださった方におすすめの記事はこちらです^^ 

子育ての合間に1分で読んでいただけます♪

 

 

 

 

 

 



 

自己紹介とInstagramはこちら