誕生日旅行④・・・武雄温泉☆ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

武雄温泉駅から徒歩で10分ちょっと。


老舗旅館街を通り抜けると、国指定重要文化財に指定されている楼門が見えてきます。






楼門の奥に見えるのが新館。こちらも国指定重要文化財。



残念ながら、新館は火曜日定休日で中を拝見できませんでした。





まずは元湯(もとゆ)と蓬莱湯(ほうらいゆ)の受付へ。




R100は、今年が楼門と新館100周年だそうです。



入泉券の券売機の上に、現在の湯温が表示されています。



蓬莱湯と元湯の男湯、女湯のぬる湯は42.7℃くらい。


あつ湯は44℃以上((((((ノ゚⊿゚)ノ



受付を済ませて、早速、元湯へ。





元湯の湯船はぬる湯、あつ湯それぞれ10人以上は入れるであろう大きな浴槽です。





ぬる湯でもかなり熱く感じられました。





同じ敷地内にあるのは、鷺の湯(さぎのゆ)



奥に見える楼門亭(ろうもんてい)も入浴可能で、宿泊もできます。




その他に貸切湯。




殿様湯、家老湯、貸切湯柄崎亭(つかさきてい)があります。




■泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

■泉温 49.6℃

■湧出量 420ℓ/min

■pH 8.57



佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425