6今年も夏競馬が始まりました!



先週はと言うとソールオリエンス、ブローザホーンからの馬券がヒットしなんとか宝塚記念を当てる事ができました

引き続き連勝続行で今週も重賞が組まれているので明日のブログに公開する予定です



 

 


 

 

帝王賞も実は参加しておりました

キングズソードが見事に1着!!

おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ



 

 

大井競馬結構やるんですけど割に単純な予想で取れる組み合わせだったと思います


やはり競馬はレースをやりすぎると外れるリスクが高まるのでいかに負け額を減らせるかということが重要ですね








2024.06.30予想



函館2R


メイショウコオロギ C


東京の軽馬場で先行策、中山の追い込み決着で好走とスピードの持続力が売りと分析しています


なので函館ダート1700mという条件は悪くなかったと思いますが前走(6/16)ではスタートで出負けしてしまい内で控えずに外に出しているのでもしかしたら砂被りが苦手なタイプなのかもしれません

レースは前目で決まっていますが、向正面で後方の馬が位置を押上にかかっており同馬もかなり外を通って挽回しようとしています

ただ全然馬が進んでおらず状態面が悪かった⁈馬場が合わない⁈可能性もあると思います

勝負所で馬に囲まれ直線に再度外へ出すとまたじわじわと伸びているので今回外枠から先行できれば変わる可能性があるんじゃないかという予想です






カネコメファミリー C


勝ち切る能力は感じませんが未勝利に残っているメンバーでの対戦ですからその比較で浮上という感じです


前走6/16函館ダート1700mでは躓いて体勢を崩しますが多少の遅れで一列目からのレースになりました

勝負所で前の二頭との差が広がりますがバテずについていきました

結果的にはバテて後退して行きましたが同馬は先手を取るのに脚を使い追走も外4頭分を回っているので悪くない内容でした


3走前3/3小倉ダート1700mでは内目の枠から先手を取り向正面で捲ってきた馬たちに対抗してペースを上げていますがその馬たちは抑えており自分の競馬ができると粘り強いことが分かります


4走前2/10小倉ダート1700でも同じく逃げの手に出て3着

ここでも同馬を競り落としに来た馬には頭差先着しており直線で使える決め手はありませんが先手を取れるスピードを持続させる能力が高いと言う事がわかりました


今回も好走時に騎乗している菱田騎手で右回りのタフコースと条件は過去に走っている条件に合い戦法も逃げ又は番手と分かりやすい

今回の逃げ候補もラブリーサイン位で同枠で前走のように一歩目遅れなければ逃げになるのではないでしょうか




ベストベルシック C


上記の二頭も出走していた6/16函館ダート1700mでは二の足悪く後方からとなりました

3〜4コーナーから外に出しロスありながら先に抜け出した組の次位でコールしているので序盤の位置さえどうにかなればこのクラスは卒業できるんじゃないかと思います


ダートは今回で4戦目となりタフ馬場の方が成績が出ているので函館続投も問題ない筈です


問題はテンが遅く後方からになってしまう点がネックでいくら上がりがかかるコースとはいえ基本的には先行馬が有利なので少し展開の助けがいると思います





小倉2R


ラボニータ C


どのレースを観ても最後の脚はしっかりと使えており脚を余しています

ただ1600mの距離でも先手を取れず追走力と言う点が大きく脚を引っ張っています


今回幸騎手に乗り替わりで何か刺激があることを期待して…


Cとはしていますがかなり自信度は低めです



エルプロフェッサー C


今回は1200mに戻し雨模様も立ち回りの上手いこの馬には追い風になったと思います


近走は1600mを使われていますが好時計決着ということもありますがいい位置に付けながら直線では全く手応えがないようなレースが続きました


唯一の1600mで馬券内に入った5走前はかなり決着タイムが遅く後方で控えたことで距離が持ったと考えられ差してきたといっても馬群を割ってきておりロスなく走れた事が好走要因であることを考えれば本来は短い距離が合うと思われデビューから三戦続けて走っている1200mになるのはプラスに働くのではないでしょうか


抜けた馬がおらず人気している馬も入着はありますが混戦模様


ソングオブライフ

初出走で、小回りの小倉などで後方一気などの素晴らしい末脚を見せたスノーエンジェルの子供で期待





福島3R


かなり昔の回顧記事からにはなるのですが


テートモダン B


間隔がかなり空いているのは気がかりですが距離短縮はこれまでの走りからプラスに出ると思います


いきなりすぎるというのは正直なところで、初めての距離、競馬場で戸惑わなければ好走可能だと思います

普通に考えれば人気的に逆張り案件ですかね

ケチをつけるなら先手を取れるスピードはありますが折り合いを気にして控える競馬のみをしてきたと言うところで戦ってきた相手などを考えれば未勝利では上位の存在なのでこの人気

リスクには見合ってないように思え購入には少し勇気が必要






小倉3R



モズユイユイ B


近走馬券外に敗れたのが2走前京都ダート1800mの未勝利戦で控えたのが裏目に出てコーナーで動けずに待たされるロス

そしてロス承知で外を回して惜しくも着外


機動力があり速い上がりよりも長く脚を使うタイプなので小倉は合いそう

そして距離短縮も恐らくプラスになるでしょう


相手関係もかなり恵まれていると感じました








函館3R


サニイアール B


前走は先行三頭で決まる前有利なレースで、直線進路を探す不利は致命的でした

今回は減量騎手替わりで最高着順3着から前進できるか

先行力がありチャンスはあると思います




ルクスアドラー B


外から脚を使う不利に加えて今回は相手関係が緩和されます

差しの届かない展開を差してきた同馬には一定の評価が必要

2走前にはナムラローズマリーに3着しておりこの時は先行策をとっています

脚質関係なく広報を続けているのには好感がもて期待できると思います






函館4R


ガラシェ C


距離を伸ばした前走函館1700mと同条件を選んできました

レースではロスなく3番手を進みましたが後半大差をつけることになる前二頭が後続を突き放しそれに同馬はついていけなくなりました

直線は脚色鈍いのにも関わらずラチ沿いを手放し外から追っている間に内を突いた3着馬に先着されました

連闘して望んでくるのが吉と出るならという予想です






午後



福島7R


キャルベイクルーズ C


上がりかかる馬場はプラス



函館8R


レディマリオン C


前走はメンバーがかなり揃っており距離延長で見直せる内容でした


今回も同内容




小倉8R


キャンシーエンゼル B


スプリントなら


1400mの特別戦でも好走歴があるほどの馬