馬名◯◯→◯着

予想記事の結果

ABCは予想時の評価A>B>C

123は回顧時の次走狙い時の目安1>2>3new!


6/15

東京

1


ペイシャスウィフト

35.6-36.6

時計が出ているが全く前が止まらない馬場で展開の恩恵を受けた一頭


先行競馬が身についており先行有利なバイアスであれば今後も好走してくるであろう→3


2

セイウンチドリ

強引に行く構えなのがコメントにあったがレースでは出遅れ後方から

プランが崩れたのもありますがこの週のバイアスは先行有利で仕方ない面もあります→3



ツインクルステージ

中1週で出走

タフ馬場の方が合いそう

→3


3

トクシージェネラル

控える競馬を示唆

展開は動き差しが有利な展開を早めに粘る→3


ダンシングボビー

サノノゴールド

セイウンパイオニア

ゴールドモーション

4頭も少し気になりました→3


アショカ

早めに外から仕掛ける

距離は少し長いのかもしれません

ただエンジンの掛かりは遅くその分長く脚が使えるタイプ→2


4


今週行われた1400mは全てイン差し

外差しは不利に働いていたように思えます


オギャン

勝負所で詰まる不利が大きかった→2


ルージュラファリア

ロジカルワーズ


前述にもある外回しの外差し不利

不利な展開の割には差し込めており地力の表れ→3




5


シルバーレイン

ノームコアの子供ということもありかなりの人気に

レースでは緩めの流れを好位の馬群の中で追走し直線は進路がなく残り200mからの追い込みになりましたがじわじわと伸びるノームコアとは違ったタイプなのかなと思われます

ただスピードの持続力は見せており距離はもう少し短い方がいいかもしれないです矢じるし2


6


メンバー的にどうなのかと言われそうな新馬戦ではありますがメンバーのレベルは混戦


チュラット

体質の弱さがあるようです

レースではおそらく砂被りを嫌がっていたので外枠替わり、馬体の成長などがあれば→3


パースウェイド

ナダル産駒

芝でも走れるので決め手があるタイプ?なのかもしれません

レースではイン前が渋滞する中で外をスムーズに通ったともいえますが一頭抜けた上がりで着内に入っています→2


7


ファレザ

中一週

前回は1300mを好走

今回は少し後手を踏み速めの流れを外に出しポジション取りしているため前半で既に消耗してしまっています

さらに距離延長?なのか逃げた方がいいのかは分かりませんでしたがすんなりな条件かもしれません→3


ツクバアプローズ

ヒラボクヒーロー

アイランドピーク→着外

先行争いが起き追走勢で外を回った馬はきつい展開になりました→3


アイランドピークに関しては前回より前に行ってしまい足を残さなかったと結論づける


8

ティムール→2着

ルーベンスにそこまで決め手がないこともありますがしっかりとマークして差し切ったことは評価したいです

勝ち馬にはまんまと逃げ切られましたが勝つための動きではなさそうなのでまあ…という感じです

使い込んで来て動きが悪くなるタイミングがあるかもしれませんので連続好走の反動は念の為考えておきたい

ずば抜けて決め手があるわけではないものの長く脚を使い差を詰めるそんな馬なので今後も頑張ってくれることでしょう→2


9

カニキュル→1着

ハンデとスローの流れが向いたこともあり危なげなく勝利

前走で課題となっていた折り合い面も大丈夫そうでした→3


ファルラーニ

カニキュルとは斤量差だと感じましたが反応良く差してきたので次走も有力かなと思います→2


バランスダンサー

寄れる不利→3


10

ナスティウェザー

さすがルメ様としか言いようがないが一戦で修正してきました

前回の反省を踏まえ先行策からの押し切り

危なげなく勝利→2


スペンサーバローズ

1400mで安定

外に出すロスがありながら良い脚を使っていました→3.


11

イン前有利


マンドローネ

外から鋭く伸びてきましたが最後は脚色が同じようになってゴール

今開催の1400mは外差し不利で内側の芝を通った馬が圧倒的でした→1


オメガキャプテン

出負けからのマンドローネよりも後ろの位置からの差し→3



12


アンクエンチャブル


砂被りがよくない馬で外から

ただ外を回るロスが大きく前残りのレースは展開不利→3


ゲキザル

差し馬なので仕方がない事だが展開不利を受ける可能性が高い

今回も直線でぶん回すような形になり小差の5着

前回も外に出すことに手間取っておりすんなりならという条件付きですが勝ち負けする力は持っているはずです→3


京都



2

37.2-38.7

外差しも決まる中ですが先行有利なタフ馬場


アルピニスト

早めに動いたが届かず

スタートで遅れなければ前走以上



3

4

5

6

7

8

9

10

11

12


函館


1

先行3頭

先行有利


シンバティカ

出負けから直線詰まりながらゴールで全くレースに参加できませんでした→2



サニイアール

直線進路を探す不利

先行力がありチャンスはありそう→3


ルクスアドラー

外から脚を使う→3


2

レガッタ

スターゲット

マルモリミッション

フルリール


外回し→3


3

ウィスピースノー

勝負所狭くなり前が壁になり参考外→1


ミツカネエリーズ

外外を進出する負荷の大きいレース→3


4

ブラックバラード

向正面を早めに捲る展開不利

内枠が仇になったか→3


ガルバナム

差しに展開が向いたのと内を通れたのは大きかったがスピードに乗ったタイミングで大きくブレーキをかける不利→2


フェスティブカレン


ソウルプラウド


バンジャ


展開の流れは後方向き

早めに動いた馬の次走評価を上げる

→3


5

チギリ

スタート悪くなく勝負ところ外に出して追い込み

スピード勝負ではやや分が悪い印象ですが上がりの脚は使えているので慣れてくれば勝ち負け→3


ドゥアムール

人気を受けていたがスタートからポジションを取りに行った影響なのか直線の伸びは今一つでした→3



6


ゴールドシリカ

前半のペースについて行けなかったので距離延長で変わり身→2



ジョイナーテソーロ.

ユリ


距離損大きく見直し→3


7

ラチ沿い追走から外に出して追い込むという競馬が目立った開催

内を上手く立ち回った馬は次走の評価を下げるべきかと思います


ウインキャロライン

ルージュビルエット

モカラルビー

アミアン


外回すロスが大きかった馬たち→3


8

ヨドノゴールド

スピードパンサー

外回しの距離損→2


カップッチョ

追走がいまいちで距離不足感

1200mに延長した時が狙い目かもしれません→3


パクスロマーナ

タッカー

スタート後の寄れで不利を受けた二頭


9

アンドアイラヴハー


逃げ有利な逃げ切りペースで終い詰めてきました

抜群に切れるというわけではなくて長く脚を使うタイプのため外枠の方がいいかもしれません

→2


セイウンサニー

体操はイマイチでしたが終いの脚は抜群に良かったです

展開が向いた時あっといわせてくれるかもしれません→3



10

ペースが緩み外からの進出があったため逃げ馬以外の後ろを進んだ馬は不利になりました

かといって函館の構造上外を回しすぎても不利になる

内で立ち回り綺麗に外に出せたキットハナガサクが優勝


ユイノオトコヤマ

エイトスターズ


勝負所で逃げた馬が後退し詰まる不利が小回りコースでは致命的でした→3



ルークスヘリオス

コーナーで少し置かれたのが痛かったと思います

その後最高方ぶん回して届くはずもなく敗れました→3


11

差しが決まるレース


ニシノレバンテ

直線狭くなる不利→3


ステルナディーア

直線前が壁となりブレーキを踏んでいます→3


サウンドクレア

直線スムーズさを欠きました→3


12


ガウラスパーク

出負けから外に出して先行争いを演じてしまう

→2


テンクウジョー

後方からかなり外を回すロスがありながらも1着

ただ上がりがかなり掛かっており(12.8-13.0-14.1)差し馬が有利だった→3




6/16

東京


1

2


ブラボーキングダム→着外


脚は使い切ってないですし最後まで伸びているものの何か物足りないレースでした

ブリンカーをつけてから前進気勢が見えそれがしまいの爆発力を削いでいるなら極端な競馬の方が合いそうだなと思いました


東京にこだわっているので適性は問題ないと思え、後ろに展開が向く様なら



3



4


アオイメルスイ→3着


決め手不足という他ならない負け方ではありましたがしぶとく脚を伸ばして③着とまずまずの結果でした

軽い馬場もこなせますが、中山向きかもしれませんね

5

6

7

8

9


ヘデントール→1着


スタートは相変わらずの悪さでしたがペースが緩んだところで2番手まで押し上げました

しかも余裕を持った外の追走で鞍上もかなり自信があったんじゃないかと思います

そこから早め先頭に立ち後続との差を広げて勝利

まだまだ上を目指せる馬です

ゲートの問題から広いコース向き


10


ボルタドマール→2着


Xでの直前に出した予想になるのですが展開予想通り2着になりました

特にプレッシャーもなく逃げれたこととそのペースを差せる馬が少なかったことが好走の要因ですが同じような競馬を続けていればチャンスはあるはずです

スピードの持続力に長けた馬で速い脚はないので距離はこの位が丁度いいと思います




11


エクセスリターン→着外


関東遠征と追走難が敗因


特に追走は東京の軽い馬場が問題だったのか全く進んでいかなかった


ただ勝負ところの動きは良くメンバーが揃い前まで決着した割にはそこまで離されていないので人気以上には走ったと思います


12

セントメモリーズ→1着

現3歳世代は相当強いんじゃないかというのが古馬混合戦で明らかになりそうですね


※ 1番人気が多くポストはしていませんがブログでの推奨成績には加えさせていただきます


京都


1

プリヨンカズマ

早め先頭も外を回しすぎて失速

→3


2

アルピニスト

差しが向いたにせよロスが大きいレースでした→3


オテンバムスメ

向正面でかなり外を回すロスがあるレース→2


アンビシュー

トルターディメーレ


外回す不利→3



3

前7頭以下は追走力?で1200に対応できていませんでした


ツーエムビジュー

レオナルドスター

セブンセコンズ

レーベンヘルツ

ウインオーブ

キャンドルマス

ゼンカイパイロ


外目を走った先行馬は不利に働きました




4

センカラット


ハギノインスパイア


ヤマニンアルリブラ


スタート後ツーネサンが強引に外に出したためその外の馬が玉突き事故

競馬ところではない不利

→3




5


ハッピーマン

勝ち馬


先行争いを尻目に刺すタイミングもバッチリでいい勝ち方でした

次走は昇級戦になるので大きなことは言えませんが通用の余地があると思います→3


アメリカンビキニ

出負けして二の足で外からポジションを押し上げにいっています

それが直後に構えた勝ち馬との差で次走も勝ち負けになると思われます→1



6

アドマイヤエイジア→2着

外進出のロスもありながら2着は悪くないと思います→3


リノラナキラ

スタートと二の足は悪くなかったが前に馬が入られる不利

結果的に逃げ、番手は壊滅的で少し前に行きすぎました



7


オーロラエックス

出負けから外に出して2番手へ

直線では逃げるケープバールを捉えて勝利→2


ケープバール

少しペースを落としすぎの様な気もするが勝ちきれないのか現状の力差→3

8


リュクスドレフォン→着外

タフな展開に強く自分で展開を動かさないとキレ負けしてしまうのが同馬の欠点で先行有利な流れではあったがパシアンジャン、ミッキークレストらが早めに進出してきて踏み遅れた感があります

ただ伸び続けておりバテているわけではないと思います、



9


ダノンフロイデ

松山騎手はスタートが悪くても脚を使い好位外目につける競馬をダート、芝でも行っており同馬も同様に外目のいい位置から競馬を進めました

結論から言えば相手に合わせすぎてキレ負け


このクラスで勝ち負けになる馬です


10


マコトヴァリーキー


コーナーで動けず前有利な展開を差し切れず→2


アグラシアド


ロードプレジール


ビキニボーイ


ヒヅルジョウ


展開不利


→3


11

4コーナー後内を開けて走っており外を回した差し馬が不利になりました


ノーブルロジャー


ディオ


前述の外回しに該当する二頭

どちらも時計が掛かった方がいいタイプだと思います


12


インユアハートは展開の恩恵もありますが一頭レベルが違った勝ち方


メイショウミシガン


進路をこじ開けるロス→3


ビバップ


単騎逃げで辛いペースを作り出し粘り込み

流れたことが好走した要因ではあるが力を出しきれれば今後も馬券内の可能性はありそう→3


メイショウタイゲイ


プロテア


マイネルフォーコン


ストライクオン


ピストンボーイ


ハイペースの展開を外回すロス→3


函館

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12