パソコンのパワーアップ | Please Read To Kill Time 新館

Please Read To Kill Time 新館

ヤフーからの引っ越し組です。頻繁な更新は出来ません。細々とやってきます。

先週のゲーム繋がりではありませんが、最近我が家の殿はゲームにはまり中。

 

それもご存じ「フォートナイト」

 

私はゲームをやらないのでよくわかりませんが、

 

いろんなプラットフォームに移植され、スマホから出来るみたいですね。

 

殿もスイッチで遊んでいたのですが、画質がどうのとか、FPSがどうのとか言い出しまして、

 

とりあえずPS4を買えと言い出す始末。

 

買ってもいいっちゃいいんですが、

 

多くのプラットフォームに移植されている無料ゲームですから

 

元々それほどのスペックを要求してきません。

 

上記性能をアップさせるだけならば今ある資材を活用させればいいはずです。

 

ということで、それを理由にわがPCのパワーアップ作戦をすることにしました。

 

 

元々我が家のパソコンは今年初めに中古で購入したミニタワー。

 

このようなパワーアップ等出来ないのでノートパソコンは嫌いなのです。

 

 

さて、本日のパワーアップパーツはグラボ。

 

最初についていたのはNVIDIAのGTX650。

 

CPUはCOREiなのでなくてもいいのでしょうが、

 

敢えて取り付けているのはそれなりに意味があるのでしょう。

 

一応マウスコンピューターでも「G-TUNE」という部類なので

 

性能アップというよりもその辺に対するパフォーマンスでしょうかね。

 

 

で、これでも十分にフォートナイトは動きます。

 

十分スイッチよりもいいみたいですが、最高画質を基準にするならば中間程度。

 

搭載メモリが1Gと少ないですからその辺がボトルネックになっているのかもしれませんね。

 

 

で、購入したのは同じ世代のGTX980。

 

一応当時の最高性能品ですよね。

 

メモリも今の基準では決して多くないですが、4Gとなり4倍です。

 

メーカーは不明品ですが、お値打ちに買うことが目的でしたので十分です。

 

もちろん最高性能の物とは言え少し前の物ですから、最新のゴリゴリゲームはちょっと厳しいと思います。

 

フォートナイト程度なら必要十分。

 

これ以上場合はパソコン自体が耐え切れないでしょうね。

 

 

実際の動作はすべて最高性能が出るようになりました。

 

私が見る限りでは全く分かりませんが、毎日かぶりついている殿からするとはっきり違うようです。

 

 

私は仕事でイラレ等は使いますが、ゲーム性能は全く必要ありません。

 

ゲーム性能以外もきっと上がっているのでしょうが、使っていてもあまり変化は感じられないです。

 

グラボよりもCPUパワーかな?

 

 

 

それでは、また。