2025年11月4日(火)

 

 久しぶりに、物理学(力学)の話題をブログに取りあげる。既に、このブログ

  単振り子の周期を求める公式 ~第一種楕円積分の応用

                     (2023年9月28日)

  単振り子の周期 ~近似式としてのガリレオの公式の導出

                                                                                           (2023年10月2日)

  円錐振り子の周期           (2023年10月6日)

等でとりあげてきた。今回は、等速円運動について見てみよう。

 

 本文の最後に述べてあるように、等速円運動は見方を変えれば単振動でもある。その意味もあって、単振動についてのブログにリンクを張ったわけである。

 なお、本文の図は

   児保祐介著「導出物理  第5版  上  力学•波動編」(微風出版、2020年10月5日)

から引用させていただいた。

 

 

 

 

 

ちょっと休息

 

(1)11月4日(火)のFacebook投稿より

学習の記録

 今日は、久しぶりに火曜日に岐阜学習センターに出かけました。朝、寒かったですが少し着込んで出かけました。7時15分頃に自宅を出て、途中コンビニに寄ってから、OKBふれあい会館に向かいました。8時30分には、学習控え室にはいりました。久しぶりに羽島市の学友と話しました。

 9時には,視聴覚スペースに入室しました。通信指導課題の必須問題は履修3科目とも解けていますので、放送授業を視聴しました。『学校リスク論’22』の第7章「応急処置の留意点」でした。東京都のある私立高校で養護教諭をしている教員のインタビューが中心でした。10時15分頃まで学習しました。

 ホールで休息してから、10時30分頃に再び視聴覚スペースに入室しました。『今日のメンタルヘルス’23』の第6章『ストレスの理論』を視聴しました。この題名の通り、理論が中心で難しい内容でした。11時20分頃まで、インターネット配信を視聴していました。

 内容については、2科目とも省略します。

 学生控え室で、昼食をとりました。名誉学生である垂井町の学友と歓談しながら、食べました。名誉学生とは,放送大学教養学部の6つのコースすべてを卒業した学生に与えられる称号です。

 12時になりましたので、再び視聴覚スペースに入室しました。この時間は、ゲーム理論の学習をしました。再び『問題解決の数理’21』のゲーム理論に関する第7章「ゲーム理論:協調と競合の数理(1)」を復習しました。特に重要な概念である最適反応戦略ナッシュ均衡解について、何度も復習しました。

 13時20分頃に、学習センターを後にしました。