2025年5月3日(土)
今回のブログは、前回のブログ;
2次形式F(x,y)=ax²+2 hxy+by²について (2025年4月28日)
に関連性のある事項である。今回は、2次形式F(x,y)に対して
2次形式 F(x,y,z)
の符号ついて記述したものである。
今回も、行列や行列式を駆使している。
ちょっと休息
(1)5月2日(金)のFacebook投稿より
学習の記録
来週に岐阜学習センターに出かけることができませんので、雨が降っていましたが、今日出かけることにしました。早めの7時20分頃に自宅を出て、途中コンビニで昼食を購入した後に、OKBふれあい会館に向かいました。8時25分頃に到着しました。9時まで控え室で休息しました。羽島市の学友が9時直前に来られたので,少しだけ話しました。
9時5分頃に、視聴学習スペースに入室しました。今日の学習の目的は、『テーマで学ぶ日本教育史’24』の1回目の聴講を終えることでした。最終章(第15章)の「道徳教育の『いまと昔』―『特別の教科 道徳』と終身」を聴講しました。私は以前から道徳の教科化には批判的でした。しかし、道徳教育の歴史や現状を知ることは重要ですし、道徳教育推進派の意見を知ることも必要だろうと思いました。今日の講義の内容は省略しますが、よく理解できました。2学期に当初は『物理の世界’24』の履修を考えていましたが、1年延期しました。併せて『日本の教師論’21』の履修も取りやめることにしました。講師の壮大な?出来もしない理想を教師に押しつける姿勢のあほらしさを感じたからです。教師の働き方改革が叫ばれている中で、講師の教師論は時代の流れに逆行しているとさえ思えるからです。どこかの県の教育センターで勝手に講義しておればいい・・・そんな印象です。それで、2学期に『道德教育論‘21』を履修しようかな、と思いました。それはともかく、『テーマで学ぶ日本教育史’24』の1回目の聴講を終えました。既に5月8日から提出が始まる通信指導の課題問題も、提出の必要のない発展問題も、すべて解いてあります。
15分ぐらいホールで休息した後、10時20分ぐらいから再び視聴学習スペースに入室しました。今度は、数学の学習です。1変数の積分計算や必要性のなかった学位授与機構に再提出した学習成果のレポートを見直していました。レポートのミスが見つかり、ガクッとしました。数学のレポートは、ちょっとしたミスがどうしても多くなってしまいます。ていねいに計算して、見直す必要性を感じました。
11時15分になって、学生控え室で昼食をとりました。雨が激しくなってきましたので。早めに帰ることにしました。11時40分には、学習センターを後にしました。
(2)5月2日(金)のFacebook投稿より
今日は憲法記念日。遙か昔の大学時代、ゼミで憲法について議論した私は、第9条を始めてとして憲法を擁護していく必要性を感じています。
国政選挙では、いわゆる改憲政党と言われる政党には投票しないことにしています。

