お読みくださりありがとうございます(o^^o)


また、いつもいいねやコメント、フォローをありがとうございますニコニコ


この「子育てって難しい」は、長女が3歳頃のお話です。

現在、長女は小学生に成長しています黒猫




お友達に貸せないものは2階へしまっておくように言うと、いそいそとはなちゃんを2階へ持っていく長女。





この頃、カシテちゃん親子とは他のママ友親子も含めてよく遊んでいました。




当然、カシテちゃんちや他のママ友さん宅に行く時は、はなちゃんを持っていきません。



そういう時は、はなちゃんを要求されることはなく普通に仲良く遊んでいたので、はなちゃんが見えなければカシテちゃんも他のおもちゃで遊ぶかなぁ…と思ったんです。





でも…。


カシテちゃんは来る早々、長女がはなちゃんを持ってないことに気付きましたアセアセ




母はシラをきってみる…




そうなるよね…どうする?長女。





カシテちゃんの「かーしーて」に、頑張って抵抗する長女…(^^;)



それでも食い下がるカシテちゃんに黙り込んでいると…





とうとう泣き出してしまいました。








我が家に遊びに来て「おもちゃを貸して」というカシテちゃんは、なんにも悪くありません。



それに、カシテちゃんママとの今後の関係も考えると…



貸すしか道はないと思いました。










ひどいですよね…。。



この時1番泣きたかったのは、おそらく長女。




貸せないものは2階にしまっておけと私が言ったのに、簡単に覆して。。



挙げ句、

貸してあげないとダメだよって。。


まるで長女が悪いみたいに…。







今の冷静な私ならわかるのに。。



当時、目の前には、はなちゃんを貸してと泣くママ友の子。



そして一部始終を見ているママ友。



我が家で遊ぶわけだから、ママ友親子はお客さま。





いろんなことが私の中で渦巻いて、長女に言ってしまった言葉。

しかもかなり強めの圧力で。。




長女はうなだれたように2階へはなちゃんを取りにいきました。






いつもご訪問ありがとうございます(*´꒳`*)


人気ブログランキング