お読みくださりありがとうございます(o^^o)


また、いつもいいねやコメント、フォローをありがとうございますニコニコ


この「子育てって難しい」は、長女が3歳頃のお話です。

現在、長女は小学生に成長しています黒猫



念願のはなちゃんがおうちに来て、お世話に勤しむ長女。






そんなある日、お友だちのカシテちゃん親子が遊びに来ました。





はなちゃんを抱っこして出迎える長女。















長女が抱っこしているはなちゃんがとても魅力的に見えたんでしょうね(^^;)



最初の「かーしーて」に、長女は一度断りました。


でも、カシテちゃんは食い下がります(笑)








少し戸惑った様子の長女。


でもその後は二人で仲良く、はなちゃんのお世話したり、おやつを食べたりと仲良く遊んでいました。




この日はこれで済んだのですが。。





後日、再びカシテちゃんが遊びに来ました。





前回と同じように、はなちゃんで2人仲良く遊び始めました。


長女も前回、一緒にはなちゃんで遊んだのが楽しかったようで今回は躊躇することなく、喜んで遊んでいました。




でもそのうち…









よくありがちな返してくれないトラブル…



どうやらカシテちゃん主導で、はなちゃんを長女に抱っこさせてくれない様子…。。

さぁどうするワタシ…!?











私はこの時、相手のお友達を優先しました。




ここで「長女に返してあげて」とは言いにくかった。


やっぱり、自分の子どもを我慢させる方がラクだからです。




でも…

そうはいったものの、長女がはなちゃんを大切にしているのもわかっていました。



なので、この次にお友だちが来る時には、長女に

「お友達に貸せないと思うものは2階へしまっておくように」

といいました。



するといそいそとはなちゃんを2階へもっていく長女。

やっぱり貸したくなかったのね…( ̄▽ ̄;)




そして再び、お友達をむかえます。







いつもご訪問ありがとうございます(*´꒳`*)


人気ブログランキング