先日、日米首脳会談が行われ、日米それぞれの首脳の間で黄金時代を築いて行こう、みたいな合意が形成されたらしいのですが、私は一体、これはなんだ?という気持ちです。
両国の愚かな首脳がニコニコしながら話をしている姿など見たくもありません。
トランプは犯罪者です。本来なら刑務所に入っていてもおかしくない人間です。それを持ち上げて日米友好なんてどうかしている。
日本外交は昔から対米追随、従属などと言われてきました。その度に私は、いや追随ではない、お互いが目標や価値を共有しているわけでその実現のために協力するのだから対等だろうと考えてきました。
でもそれは、アメリカ大統領が優れた指導者である場合に限られます。トランプ大統領は、それに該当しません。ましてやトランプを選んだアメリカ有権者の愚かさには本当に愛想が尽きています。アメリカの優れたところを十分に理解した上で、今後四年のアメリカ政治には恐怖しか覚えません。
安倍首相もトランプが当選した直後に面会の手筈を整えて、真っ先に会いに行ったのは記憶に新しいところです。え?どうしてあんな者と?と思いましたが、安倍さんの場合は、とんでもない指導者が誕生してしまったのだから、日本に及ぶ被害を最小限に止めようとする意図から出た行動でしょう。トランプをこちらの思うように行動させる、そんな風な考えがあったのではないでしょうか。
今の総理大臣にそんな計算があるとは思えません。トランプにいいようにされる危険があるのではないかと不安です。へいこらと媚びる姿しか見えないような気がしていますが、私が間違っているのでしょうか・・・・