ゼレンスキー大統領とトランプの会談がもの別れに終わったわけですが、最初からトランプ相手にまともな話やましてや交渉などできるわけありません。ホワイトハウスがプーチンの手先になったことがはっきり見えました。ヨーロッパはこれに対し、ウクライナ支援を明確に打ち出して、ロンドンでサミットを開催しました。邪悪なものに対してはっきりと立ち向かう姿を見て、日本の政治家は一体どう思っているのでしょうか?
ヨーロッパがアメリカからの独立を目指しているのに対して、日本がアメリカ依存を深めて「トランプは日本のことをわかってくれるだろう」などと考えているとしたら大間違いです。大丈夫なのでしょうか、日本・・・・
一方私生活の方も楽しくないことばかり。介護はもちろん楽しくなんてありません。物事を理解する能力が低下している高齢者とコミュニケーションを取ることほどイライラし体力を持っていかれることはありません。
そして本日の極めつけは確定申告です。
e-taxは評判が良くないのでこれまではwebで入力して書類を作成して郵送していましたが、今回は初めてe-taxを利用しました。というか、e-tax以外できないような誘導の仕方を経験しました。
やり始めたら案の定、わかりにくいインターフェイス。慣れれば何と言うことはないのでしょうが、初めて使うとかなり戸惑います。
そして、多分マイナポータルとの連携を選んでしまったせいか、スマホで散々マイナカードをスキャンさせられ、同じことを何回も入力させられやっとのことで終了。そして提出のボタンを押すと、あなたは確定申告する必要はありません、というメッセージが現れて、もう一挙に力が抜けてしまいました。あれだけ苦労したのに・・・
医療費が10万円を超えても還付金をもらうことはもうないのでしょうか。
いずれにしても確定申告しなくても良い人の条件がわかったから、もう2度としません!
最近は何でもスマホで入力するようになっています。便利と捉えるか、同じ申請でもパソコンでやりたいと感じるか、世代の差が現れるのかもしれません。私はスマホ世代ではないので、推し活や趣味の世界のこと以外はスマホを使いたくありません。もともと電話が大嫌いな人間なので、介護でいろんなところから電話が来るのも愉快ではないし。
一つだけスマホに感謝していることがあるとすれば、NHKイタリア語講座(ラジオ)を聞くために、らじるらじるというアプリをダウンロードしておくと、好きな時に聴けることです。どんなに疲れていても、辛い時でも、イタリア語学習で救われています。